こんにちは。

わしずあゆみです。

 

 

今日は

自分と繋がるノート講座

2回目の感情ノートの書き方の回でした。

 

本日も7名の方のリアル参加

ありがとうございました!

 

 

受講いただいている方は

アーカイブを掲示板にUPしましたので

ご確認をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

講座では実際のノートの

中身をお見せしながら

 

 

この回の目的の

自分に寄り添う・見守る

 

 

解決に向かわせることを急かせたり

思考の都合に合わせようと

するのではなく

 

 

ジャッジなく自分のそのままの

気持ちを汲む姿勢をお伝えしました。

 

 

その中で私が自分への質問を

投げかけている所から

 

 

問いかけ(質問)の観点・発想は

ノートを書いているうちに

出てくるようになりますか?

 

 

というニュアンスのご質問を

いただきました。

 

 

私は「出てくるようになるし

誰かがブログなどで書いている質問を

自分に使えるようになる。」

 

 

そんな回答をしたのですが

 

タイトルの

質問力を上げるコツは?

 

 

という所で言うと

 

興味・関心を持つこと

 

 

 

と言えます。

 

 

「意欲」という言い方もできるのですが

「知りたい」という気持ちが

質問力を上げると思います。

 

 

私の場合

「なんでそんな発想になるの?」

「なんでそんなこと思いつくの?」

という興味関心で聞くことが多いです。

 

 

 

例えば先月行ったさやトレでは

「貧乏じゃなくて貧困っていう言葉はどこで気づいたんですか?」

というような質問をさやちゃんにしています。

 

 

image

 

 

こういうのも自分にない

発想力がどこからくるのかを

知りたい「興味」から出てくる。

 

 

ということは?

↓↓

 

自分への質問力を上げたい時は

自分自身に興味関心を向ける事になる。

 

 

 

そんな質問の展開の仕方を

次回7/6の第3回では

深めていきたいと思います。

 

 

 

ノート講座の第5期締め切りは

6/30(日)です。

 

 

 

自分を育む姿勢を通して

生き方や働き方、人間関係を

お伝えしています。

 

 

ノートを通じて自分との

つながりを深めたい方はぜひ来てね❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分と繋がるノート講座5期

 

自分を大切にしながら

相手を大切にできる

 

 

コミュニケーション力を育てていく

秘訣をお伝えしていきますので

一緒に言葉を育んでいきましょう💛
 

↓↓

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

 

今日も講座、お疲れ様でした〜〜〜

 

 

 

 

 

 自分にグラウンディングしよう

 

 

自分が感じることを人と比べず信頼し
小さなことから動ける自分でありますように。

▼▼

 



現実創造の手段の一つ
言語化・言葉にすることをメインに
内側から湧いたものを現実に
書く・描き出すサポートをします。

▼▼

 

 

他人と比べて自分を測るのではなく
魂の光に導かれ
自分の人生を選んでいけるよう
サポートするブレンドです。

▼▼

 

 

 

 

 

 募集中メニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わしずあゆみ

・・・・・

 

京都府出身・山梨県在住 41歳 

天秤座 長女 A型

グラフィック&

ライフスタイルデザイナー

 

趣味はパラパラ。

頭文字D、安美錦、鉄道好き。

 

生後半年の乳児湿疹から

アトピーを持つ。22歳で

脱ステロイドをする。

 

高校よりデザイン科に進み

20歳から34歳まで14年。数社の

デザイン・企画の仕事に従事。
5人の部下を持つ
企画室リーダー職の経験有。

 

2014年32歳の時に

子宮委員長はるちゃんの

ブログに出会う。

2015年6月に開業届を提出。

デザインのメニューで副業ののち

2017年より自営業のみになる。

 

2019年自分ビジネス講座受講。

2020年 エジプト香油の物販や

デザインで月商100万円を突破するも

外側に認められる為にやっていた

限界が来て、アトピーからの挫折。

 

2022年いちご農家さんでの
アルバイトが転機となり

雇用か起業かの枠組みを超えた

体に合った働き方のコツを掴む。

 

2023年4月 億女大学卒業。

「他人ビジネス」という言葉を生み
表彰を受ける。


2023年6月 離婚。
山梨県南アルプス市に引っ越し

アトピーのまま治療しながら

自分ビジネスで生計を立てる。

2024年1月 プライド女子が
素直に生きるためのコミュニティ
ゼロポイントラボ 100名満席。
現在再募集中。