こんにちは。
わしずあゆみです。
 

7/5現在42名様に
ご購入いただいています

自分ビジネスと発信を
紐解いた動画講座のご案内です。
 
 

 

 

 
 
 
 
 
セッションや講座をする中で
聞いてきたお悩みの1つの分野が
「発信・表現」についてでした。
 
 

 

 

自分ビジネスで商品を販売したり

セッションや講座を募集しても

 

数ヶ月商品が動かなかったり

お申し込みの反応がなかったり

 

 

せっかく自分なりにコレだ♡と

思って出している商品を出したのに

なんで?と悲しくなったり

自分のことを責めてしまったりしませんか?

 

 

 

これらは自分ビジネスという

概念を知る前から知った後でも

私も発信について悩んできました。

 

 

 

今、色々な経験を超えてきて言えるのは

あなたの存在価値や性格と発信や

結果とは一切関係がありません。

 

 

 

発信は何のためにするのか?

発信とは何なのか?

 

 

大元の設定がズレていたから

お客様に届きづらかったのです。

 

 

 

 

 

そんなミスマッチを解消してほしく

一つの講座にまとめたのが


優等生が楽しく表現するための

「自分ビジネス発信力講座」

です。

 

 

 

 



 

 

 

 

会社員であれば

商品や企業が看板となって

個人の存在は「消すもの」でした。

 

 

だけど自分ビジネスと

既存ビジネスの大きな違いは

 

 

 

まず「自分ありき」で商品やサービスは「自分の分身」である、ということ。

 

 

 

会社員生活14年してきた私は

ここの感覚がわかるまでに

5年程かかり、言葉にするのに

7年かかりました。

 

 

 

 

言い換えれば

自分(私)という木に

商品やサービスという実が

なっているイメージです。

 

 

自分(私)という木を

発信を通して存在させずに

実だけを収穫することはできない。

 

 

だから、商品やサービスさえつくれば

売れるだろうは大きな間違いでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあどうすればいいのか?

 

 

商品やサービスももちろん大切だけど

同時に「私という存在」をSNSに

自分らしく表現すること。

 

 


 

それに発信をしたい!表現したい!

と思っている方は少なからず

 

 

 

自分が主人公。

自分が主役の物語を生きたい。

 

 

 

そんな思いも

あるのではないでしょうか?

 

 

 

私は自分の発信ですら

他人の目やいいねが気になって

ハッキリと言い切れなかったり

曖昧な表現にモヤモヤしていたし

 

 

 

その時の私が憧れてたのは

自分の価値感や考えを

堂々と発信している人でした。

 

 

 

堂々とハッキリと

自分の考えをいうことで批判されたり

嫌われる怖れもありますが

 

 

どうやっても多様な価値観がある

この世界の全員を納得させること

なんてできない。

 

 

ハッキリと自覚した時

だったら「私はこう思う」と

言い切っていこう!

思った瞬間がありました。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

この優等生が楽しく表現するための

「自分ビジネス発信力講座」

お伝えする内容は、

 

 

✅特別な知識がなくても

✅すごい結果が出ていなくても

✅自分ビジネスを始める前でも

 

 

今現状のあなたのままで

「何を書いていけばいいのか?」

イメージすることができて

自分と近い価値観の人と繋がることができ

 

 

「それでいいんだ!」と自分の感覚に

自信を持って自分なりの表現を

していくことの後押しになるはずです。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

優等生が楽しく発信するための
4ステップ


 

STEP1 
人がファンになる
決め手を知る

STEP2 
 発信に対する誤解を解く

STEP3 
何を表現すればいいのか
の具体例

STEP4 
自分の素質にあった
SNS媒体を選ぶ

 

 

 

 

 

この「自分ビジネス発信力講座」では

4つのパートに分けて進めていきます。

 

 

✔︎STEP1 : 人がファンになる決め手を知る

 

そもそも、私たちは

何を基準に人の投稿を読んだり

フォローしたりするのでしょうか?
 

 

一言で言えば

自分と共鳴しているから。
 

 

共鳴とは?

同じような気持ちになる=共感

自分と環境や価値感が近い=共通点

自分とのつながりを感じること。

 

 

SNSは私とフォロワーさんを繋ぐ

コミュニケーションを取るための場所。

 


わかる、憧れる、それいいな♡など

感情が動くことで距離が近くなります。

 

 

なので、ありふれた知識や

間違いのないノウハウだけでは

ファンにはならない理由はそこにあります。

 

 

 

image

 

 

 

 

発信する「情報」とは

何を指すでしょうか?

 

 

検索して出てくる答えはAIに任せて

私だけが感じている考えや価値感

感情をどんどん発信することで

 

 

私の場合、40代とか京都出身とか

細やかな着眼点や暮らし方のこだわりなど

様々な要素が入り口となり

人と繋がっていくことができます。

 

 

 

image

 

 

 

 

✔︎STEP2 : 発信に対する誤解を解く

 

 

商品を届ける前に

私たちとお客様とを繋ぐ「接点」が

SNSの発信であり

 

 

「私という存在」を表現する観点ではすごいかすごくないか?は関係ないんです。

 

 

↑この部分が優等生には

感覚がわかりにくいと思うのです。

 

 

なぜならキレイな部分・優れた部分

だけを見せることが価値=売れること

に繋がると思っているから。

 

 

✅キラキラした所を見せないといけない

✅人と比べてすごくないから書けない

✅うまくいってからじゃないと書いてはダメ

 

 

私はそんな勝手な自己価値と

売れることのイメージに

がんじがらめになっていたから

表現することが苦しくなりました。

 

 

「すごい事を書こう!」と

すればするほど上下の関係性になり

対等に繋がりたい女性的な感覚では

発信側も受信側も重たく

しんどく感じてくるはずです。

 

 

 

すごさや高みを目指せば目指すほど

自由で自然体の本来の自分との

距離ができるからうまくいかないのです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

狙うのはアクセス数や

いいねの数じゃなくて

自分の感情・感覚とのフィット感。

 

 

感じたことをジャッジなく

言葉にすることが自然になると

 

 

誰かのためじゃなく

書きたいことが溢れてくるから

1日最高9記事書くことも

できるようになりました!

 

 

もしあなたがかつての私のように

良かれと思って良い部分だけを

見せていることによって

 

 

本来出会えるはずのお客様と

繋がれなかったとしたら?

もったいないことだと思いませんか?

 

 

そのままの自分を表現することは

受け取ってくださるフォロワーさんに

変な期待や誤解を招くことが減り

 

 

近い価値観や方向を向いて

嘘のないことが信頼が高まること

でもあるのです。

 

 

 

image

 

 

 

 

「何を書いてもいい」とは

=自分の感じた事を信頼していい。

 

 

「私らしい表現」を中心に置いて

自分の発信を扱ってもらうと

迷子になることが少なくなります。

 

 

ここでは

キレイに見せることで起きる損失や

取り繕わないで書くと楽になる理由。

「そのままを書く」の意味など

 

 

白黒思考ではわかりにくい

そのままの自分の感覚を言語化する

部分を丁寧に伝えたいと思います。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

✔︎STEP3 : 何を表現すればいいのかの具体例

 

 

私はアトピーや離婚、

売上が止まるなど

一般的には隠したくなるような

マイナスの側面のことでも

 

 

「リアルを伝えること」

「心で感じた動きを伝えること」

によってフォロワーさんとの距離が縮まったように感じています。

 

 

 

そして結果として

12月に新しく立ち上げた

プライド女子が荷物をおろし

素直に可愛く生きるためのコミュニティ

 

 

ゼロポイントラボは再募集含め

100名さまのお申し込みをいただきました。

(7/5時点で116名)

 

 

 

image

 

 

 

これは

 

売り上げが止まった時の素直な感情を

文章やインスタライブで表現した時に

自分ビジネスをしていて

同じような状況の方や

 

 

起業していなくても

自分が否定していることを

誰かに打ち明けることができず

一人で抱えている方など

 

 

 

・役に立てない自分。

・期待に応えられない自分。

・できない自分。

・可愛くない自分。

・優しくできない自分。

・認められたい自分。

 

 

そんな自分が内側にいて

認めることが難しかったり

否定が強かったりすること。

 

 

同じような気持ちを抱えている女性と

共鳴・共感したからだと思います。

 

 


image

 

 

 

何がお客様のと赤い糸になっているかは

こちらからは全く分からないからこそ

良い面・ポジティブな面だけでなく

 


自分の360度をSNSに転写するんです。

 

 

 

私は南アルプスの暮らしや

日常起こった事件や趣味や

何かやる時のプロセスや

うまくいかずもがいていることも

 

 

色々なジャンルのことを

分け隔てなく書いてきます。

 

 

image

 

 

 

 

これは自分チャンネルという概念で

紹介していきます。

 

 

(参考記事)

 

 

 

 

ここでは

そもそも気持ちを書くとは?

そんなこと書いて何になるの?

と思うことさえも

 

 

どんな経験や感情も

大事な資産であること

中心に伝えていきたいと思います。

 

 

 

image

 

 

 

✔︎STEP4 :自分の素質にあったSNS媒体を選ぶ

 

 

色々なSNSがあるからこそ

全部やらなきゃ!という必要はなくて

 

あなたにとって続けやすい

メディアは何なのかを観察して

 

 

やりやすいSNSから育てていくこと。

 

 

文章・音声・映像。SNSごとの

特性を解説することによって

何に注力すればいいのか?が

明確になります。

 

 

 

 

 

 

 

もちろんやってみて、向いてない

自分に合わないということを

知ることも大切な経験だし

 

 

合わないと思っていたけれど

慣れると楽しくなる場合もあります。

 

 

何が自分にとってやりやすいのか?

 

 

その判断基準を考えてもらう

きっかけのパートになるでしょう。

 

 

 

image

 

 

 

 

 最後に

 

 

この講座を通して伝えたいのは

少しでも勘違いや思い込みが外れ

軽くなって発信への意欲が湧き

 

 

もっと自分らしくラクに表現できる

居心地の良い場所に変えていける

きっかけになれるように伝えたい!

ということです。

 

 

そうして自分への信頼が高まる延長上に

商品やサービスを欲しいと思ってもらえる。

 

 

あなたから買いたいです。

 

 

という流れが起きてきます。

 

 

 

リアルな感情を思い込みや怖れで

書かないということは

「得られる財産」を引き出さずに

鍵をかけたままの状態ということ。

 

 

 

女性の自己表現の発信は

優しさ・温かさ・労わり・輝き

 

そんな無機質じゃなくて
自然体のまま無理なく生きた活力を

わかち合うことができます。


 


こんな方にオススメです__________
✔︎自分の発信に自信を持ちたい方
✔︎言語化力を高めたい方
✔︎商品やサービスの販売に繋げたい方
✔︎自分ビジネスをしたい方

✔︎批判や間違う恐れが強い方

✔︎表現の発想を広げたい方
 

 


講座に参加すると__________
✔︎発信の意欲が上がり

続けやすくなります


✔︎何が表現の制限になっていたか?

に気づくことができます


✔︎ネガティブな内容でも

親近感がわく理由がわかります


✔︎人の目が気になる
感覚が
薄まっていきます


✔︎ウソのない自然体の発信が

できるようになります
 

✔︎自分の表現がもっと

好きになっていきます
 

 

 

 

 

自分らしい表現をしたいと思うけど

頭の中のジャッジや他人の目が

強いなと感じているそんなあなたの

お役に立てるはずです。

 

 

自己表現の言語化の蓄積7年を

90分にギュギュっとまとめましたので

サクッと思考をアップデートして

余計な悩みを飛び越えて欲しいです。

 

 

 

気になる方はこの機会に

ぜひお申し込みください。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

    


優等生が楽しく表現するための
「自分ビジネス発信力講座」
 

アーカイブ(録画)
販売中です。

 



<講座内容>
 

STEP1 : 人がファンになる決め手を知る

STEP2 : 発信に対する誤解を解く

STEP3 : 何を表現すればいいのかの具体例

STEP4 :自分の素質にあったSNS媒体を選ぶ

 



<料金>
■講座のみ:7,000円

■講座+個別相談
60分セット:12,000円

 

商品発送メール送付後の
キャンセルは不可ですので
ご注意ください。


お申し込みページはこちらです


 

 

 

 

 

 

 

 

 

わしずあゆみ

・・・・・

 

京都府出身・山梨県在住 41歳 

天秤座 長女 A型

グラフィック&

ライフスタイルデザイナー

 

趣味はパラパラ。

頭文字D、安美錦、鉄道好き。

 

生後半年の乳児湿疹から

アトピーを持つ。22歳で

脱ステロイドをする。

 

高校よりデザイン科に進み

20歳から34歳まで14年。数社の

デザイン・企画の仕事に従事。
5人の部下を持つ
企画室リーダー職の経験有。

 

2014年32歳の時に

子宮委員長はるちゃんの

ブログに出会う。

2015年6月に開業届を提出。

デザインのメニューで副業ののち

2017年より自営業のみになる。

 

2019年自分ビジネス講座受講。

2020年 エジプト香油の物販や

デザインで月商100万円を突破するも

外側に認められる為にやっていた

限界が来て、アトピーからの挫折。

しばらく回復期で細々と活動する。

 

2022年アルバイトで

いちご農家さんで働く。

このアルバイトが転機となり

雇用か起業かの枠組みを超えた

体に合った働き方のコツを掴む。

 

2023年4月 億女大学卒業。

挫折からの転換と

「他人ビジネス」という

言葉を生み表彰を受ける。

 

2023年5月 自分と繋がる

ノート講座と長期コンサルの

売上で58万円になる。

2023年6月 離婚。
山梨県南アルプス市に引っ越し
一人暮らしを始める。

おうちで体を労わりながら

自分ビジネスで生計を立てている。