こんにちは。

わしずあゆみです。

 

 

壱岐島へ行ってきた続きです。

 

 

 

今回の壱岐島行きは

現状をさらに超えていくために

停滞感から抜けるための動き方を

さやちゃんに聞きたかったからです。

 

 

その相談の答えとして

物販を無形と同じようにやる。

ということだったのですが

 

 

 

私、そもそもの

物販(物作り)の意味

まだまだ外側で見てたなって

「あ、これか!」って今日わかりました。

 

 

 

 

 

おみやカフェでコンサル受けました。

 

 

 

 

さやちゃんが言っている

 

無形商品の消耗を、

有形商品で充電する。

 

 

無形で消耗ってどういうことだ?

これが感覚的にわからなかったけど

無形って商品だけじゃないな、と。

SNSの発信などもそうだ。

 

 

人との関わりで発生する消耗。

 

 

 

今日にやっと

 

有形商品がないのは危ない。

 

って思いました。

 

 

 

ビジネスとして物販があればいい

って意味じゃないと思う。

 

 

 

無形って

オンライン講座とか

オンラインサロンとか

 

形がないノウハウや知識などを

提供するものを指すと思います。

 

 

ものづくりに比べて一見

経費が掛からなかったり

簡単にお金かけずにやれそうだから

 

 

自分ビジネス=無形をやりたい人

そのために色々習ったりとか

ってなりがちだと思う。

 

 

 

 

おみやカフェのメニュー

何頼んでも美味しい‼️

 

明太釜玉うどん

 

ハニートースト

 

神社エール

 

 

 

 

 

 

私は昨年離婚して

アトピーで体力もなく

とにかく今できることは何か?

 

 

主にノート講座やコンサル、

コミュニティをやってきました。

無形商品です。

 

 

無形有形のバランスって

の使い方のバランスとも

同じじゃないかな?

 

 

カード現金にも

近い感覚がある。

 

 

さやちゃんのブログか何かで

読んだ気がするエピソードで

探し出せなかったけど

印象的なものがあります。

 

 

確か100kgだったかなぁ?

バスソルトの塩を壱岐島に

引越しの時に持ってきた。

ってどこかで書いていた気がする。

 

 

↑この話が合っていたら

それって多分材料が余ったから

勿体無くて持ってきたって

意味じゃないと思った。

 

 

 

物作りは守護神。

自分を繋ぎ止める命綱。

だからだ。

 

 

 

外側のことに心揺れる出来ごとに

飲み込まれないように

 

 

自分の中の他人をお祓いする。

仕事そのものがグラウンディングになる。

 

 

 

どんな自分にも寄り添うために

物作り・手仕事をするって

ことなんじゃないかな?って

検証してみようと思います。

 

 

 

 

 

居心地良すぎるおみやカフェ。

 

 

 

 

それにもう私の中では

アトピーは終わらせていいのに

終わっているのに

 

 

やめてないんだなって

気づいた話もしました。

 

 

私、アトピーに注いでた

体力が余っている状態。

その体力の注ぎ先をどうするか?

 

 

それが物作りや手仕事に

当てはめていけばいいということ。

 

 

いちご農家さんに

アルバイトしていた時の

黙々と間引く作業と同じ

瞑想のような時間にします。

 

 

 

 

さやちゃんのディスプレイとれんりさんのトークで商品が輝いてました。

 

 

 

 

 

 

色んな刺激(気づき)があったから

なかなかさやトレの話に

たどり着かないけど

続きを書いていきます。

 

 

▼続きはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 自分にグラウンディングしよう

 

 

 

 

自分が感じることを人と比べず信頼し
小さなことから動ける自分でありますように。

▼▼

 

 

 



現実創造の手段の一つ
言語化・言葉にすることをメインに
内側から湧いたものを現実に
書く・描き出すサポートをします。

▼▼

 

 

 

他人と比べて自分を測るのではなく
魂の光に導かれ
自分の人生を選んでいけるよう
サポートするブレンドです。

▼▼

 

 

 

 

 

 募集中メニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わしずあゆみ

・・・・・

 

京都府出身・山梨県在住 41歳 

天秤座 長女 A型

グラフィック&

ライフスタイルデザイナー

 

趣味はパラパラ。

頭文字D、安美錦、鉄道好き。

 

生後半年の乳児湿疹から

アトピーを持つ。22歳で

脱ステロイドをする。

 

高校よりデザイン科に進み

20歳から34歳まで14年。数社の

デザイン・企画の仕事に従事。
5人の部下を持つ
企画室リーダー職の経験有。

 

2014年32歳の時に

子宮委員長はるちゃんの

ブログに出会う。

2015年6月に開業届を提出。

デザインのメニューで副業ののち

2017年より自営業のみになる。

 

2019年自分ビジネス講座受講。

2020年 エジプト香油の物販や

デザインで月商100万円を突破するも

外側に認められる為にやっていた

限界が来て、アトピーからの挫折。

 

2022年いちご農家さんでの
アルバイトが転機となり

雇用か起業かの枠組みを超えた

体に合った働き方のコツを掴む。

 

2023年4月 億女大学卒業。

「他人ビジネス」という言葉を生み
表彰を受ける。


2023年6月 離婚。
山梨県南アルプス市に引っ越し

アトピーのまま治療しながら

自分ビジネスで生計を立てる。

2024年1月 プライド女子が
素直に生きるためのコミュニティ
ゼロポイントラボ 100名満席。
現在再募集中。