こんにちは。
わしずあゆみです。
 
 


私が思う発信の難しく感じる所は
「相手・読み手」を過剰に
意識してしまうことだと思います。
 
 
こうだったら伝わるかな?
わかりやすくするには
この流れではダメかな?
 
 
頭でごちゃごちゃ考えすぎて
せっかくの表現する意欲が
小さくなっていく事が1番の損
だと思っています。
 
 
 
先日自分ビジネス発信力講座を
受講くださった知里さんの
個別相談の時間でした。
 
 
ご感想をいただきましたので
紹介します^^

 

 

 

 
 

私、完璧主義女

 

物事の最初から最後までを

説明してまとめないといけないと

思い込んでました。

 

 

読み手ががわかりやすいように

言葉を並べないといけないと

思い込んでました。

 

 

 

過去に、姉に

 

「あんたは何が言いたいのか、

わからない」

って言われてから、

 

 

前後をしっかり説明しないと

私の話は人には伝わらないんだ

とすごく気をつけるようになっていました。

 

 

でも、

そんな風に話したいことの前に

色々説明を入れていると

自分が何を伝えたかったのか

わからなくなることがよくありまして😓

 

 

感動が、冷めていくんです。

伝えたい!と言う気持ちが、

萎んでいくんです。

 

 

 

私が言いたかったのは、なんだっけ?って。

 

 

 

だから、

 

『一瞬』

 

を切り取って伝えればいい、というお話は

めちゃくちゃ気が楽になりました。

 

 

それなら出来そう。

 

 

 

 

「これ見て!

私はここが好きー!」

 

 

それなら出来そう。

 

 

 

しかもこれなら、他人を意識することなく、

自分の中の感動を

ただ、出すだけ、でよさそう。

 

 

 

他人に向けた発信から、

自分の中の感動に焦点を合わせる。

 

 

 

たったこれだけ、

意識を変えるだけで

 

SNSが

「人に見てもらう場」

じゃなくて

 

「自分を表現する場」

に設定変更できそう。

 

 

(全文はこちら)

 

 
知里さん、ありがとうございます!
 
 
 
 
 
自分ビジネスって
意欲がなくなると
カンタンに動けなくなります。
 
 
知里さんが書いてくださってる
それなら出来そう。
 
のポイントを見つけてあげる
足かせに気づいて外す事が
すごく大事で。
 
 
 
それには設定・思い込みに
気づいて勇気がいるけれど
違うパターンを取ってみる
実験してみるって大事です。
 
 
 
私も「私の話は伝わらない」
「私の話は理解されない」って
思っていました。
 
 
でも
そのままの私で表現するしかなくて
発信を続けていくうちに
 
 
●わかりやすいです!
●何となく思ってたことをハッキリと言葉にしてもらえてスッキリしました!
●なぜ重たくなっていたの納得しました!
 
 
あんなにダメだと思っていた
自分の言葉が誰かの役に立って
こんな反応を頻繁に
もらえるようになったのです。
 
 
 
だから、自分の言葉や表現を
信じて続けて欲しいって思うし
 
 
私にもできそう
と投稿や発信のきっかけになれたら
本当に嬉しいです。
 
 
自分の感動を大切に♡
知里さんの発信を
これからも応援しています♪
ありがとうございます。

 

 

今日種を蒔いたら、明日収穫できることなんてないのに、一発逆転を狙いたくなるのもめちゃくちゃわかる♪

 

 

 

 

「ラクに稼げたらいいなぁ〜」の意味は
自分が自然にやっている事で
誰かの役に立てていたら最高だなぁって
意味でもあると思うから
 
 
発信の抵抗(設定)を外していって
無理して自分を作らずに繋がっていける
怖さが減るといいな♪と思って
発信力講座を作りました。

 


自分ビジネス発信力講座は
2/11の時点では13名様のお申し込みでした。
 
「20名様のお申し込みを目標としています」と
リアル参加の方には話していたのですが
再販して現在お申し込みは34名様になりました。
ありがとうございます!! 
 

講座も商品も自分の分身であり
発信・投稿も自分の分身です☺️
 
 
だから丁寧に届ける事を
諦めないでいよう♡








優等生が楽しく表現するための
「自分ビジネス発信力講座」は
アーカイブ動画を販売中。
スライドもダウンロードしていただけます。
 

 


 image

お待ちしています〜〜〜!!
 
 
 

 

 

 

わしずあゆみ

・・・・・

 

京都府出身・山梨県在住 41歳 

天秤座 長女 A型

グラフィック&

ライフスタイルデザイナー

 

趣味はパラパラ。

頭文字D、安美錦、鉄道好き。

 

生後半年の乳児湿疹から

アトピーを持つ。22歳で

脱ステロイドをする。

 

高校よりデザイン科に進み

20歳から34歳まで14年。数社の

デザイン・企画の仕事に従事。
5人の部下を持つ
企画室リーダー職の経験有。

 

2014年32歳の時に

子宮委員長はるちゃんの

ブログに出会う。

2015年6月に開業届を提出。

デザインのメニューで副業ののち

2017年より自営業のみになる。

 

2019年自分ビジネス講座受講。

2020年 エジプト香油の物販や

デザインで月商100万円を突破するも

外側に認められる為にやっていた

限界が来て、アトピーからの挫折。

 

2022年いちご農家さんでの
アルバイトが転機となり

雇用か起業かの枠組みを超えた

体に合った働き方のコツを掴む。

 

2023年4月 億女大学卒業。

「他人ビジネス」という言葉を生み
表彰を受ける。


2023年6月 離婚。
山梨県南アルプス市に引っ越し

アトピーのまま治療しながら

自分ビジネスで生計を立てる。

2024年1月 プライド女子が
素直に生きるためのコミュニティ
ゼロポイントラボ 100名満席。