こんにちは。

わしずあゆみです。

 

 

ちょうど今日

やったことしか書けないリスト

を書いている時に気づいたことがある。

 

 

 

タリーズでノート。

 

 

 

タイムリーにさやちゃんが

論文募集とのことで

すぐこの記事を書いている。

↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

古神道講座の古事記・国生みの回に

出てくる言葉。

 

 

『この漂える国を修め固め成せ』
(おさめかためなせ)


それは、
もやもやを固めなさい。
未完了を完了させること。
だと古神道講座と億女大学で教わった。
 
 
 
モヤモヤを固めなさいとは
=ないところから生む
=思いをカタチにする
 
とも言えると思うけど
 
 
 
 
今日、やっと
カウントしていなかった事を
「やったことしか書けないリスト」に
加えた項目がある。
 
 
 
それが
「献立を考える」
 
 
 
 
 
これ、毎日毎日めちゃくちゃ
エネルギー使いませんか???
 
 
 
デザインも同じなんですけど
 
 
見えないところから形にする
そのエネルギー。
労力がどれほどのものか。
 
 
気温や旬の食材や冷蔵庫の中身や
調理にかけられる時間や品数や
家にいる家族の人数とかさ驚き
 
 
↑色んな選択肢・要素がある中で
今日の決断をしていくことに
どれだけ考えてカタチにするという
エネルギーをかけているのか。
 
 
 
このエネルギー量って
わかる人にはわかるし
見ようとしない人には
全くわからないものなんよね。
 
 
モノしか見えない人っているよね。
 
 
 
その奥にある、込めている思いや気持ち。
 
 
 
モノから感じるエネルギー。
感じ取る想像力よね。
 
 
 
 
 
今日の途中経過。今日は結構書けたほう。
 
 
 
 
 
リストを書いたり
普段の家事をやりながら
なんとなく感じていたこと。
 
 
私の感覚では、
・洗濯物→洗う、干す、たたむ、しまう
・掃除→拭く、掃く、洗う
 
 
こういった家事の種類は
既に形式が見えているから
脳スルーでできてしまう。
 
 
だけど
 
献立を考える
=モヤモヤ(見えないもの)を
 固める(料理にする)
 
 
この項目に対しての毎日の
エネルギー量(消費)って
私は高いと思うんですよね。
 
 
スタートが見えない(形がない)
所から出発しているから。
 
 
 
 
『この漂える国を修め固め成せ』
 
 
 
 
最近インスタでも食卓とか食器の
投稿ばっかり見てて。
 
好きだなぁと思うのも
癒されるなぁと感じるのも
 
 
料理を通して用意する人の思いを
写真を通して受け取っている
からなんよね。
 
 
表現(具現化したもの)を通して
その奥にあるものに対して感動してる。
 
 
ここの「プロセス」という
モヤモヤを固めるチカラ。
 
 
それこそ
生理や出産も一緒でしょ?
 
 
子宮から生み出すチカラ。
女の自然現象であっても
自覚がなくてもエネルギーを
勝手に注いでるんよ。

 
 
 
献立の話に戻ると
 
 
ずーっと
ずーっと
例えそれが、外食であっても
お取り寄せやカップ麺でも
 
何を食べようか?
毎日考えてきたのは事実だ。
 
 
 
 
あまりにも当たり前になってたけど
これも明日に
命を繋ぐための大事なプロセスだわ。

 

 

子供産んでる産んでない関係なく、ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
それやって何になるの?
 
↑ずっと頭の中で鳴り響いていた言葉
(呪縛よね)
 
 
 
 
私、職業としてデザイナーになったのは
20歳からだけど美術学校のデザイン科に
進学したのは高校の時で。25年になる。 
 
 
 
私、ずっーと
献立を考えるのと同じで
 
 
見えないものを形にすることを
人生をかけてやり続けてきている。
ないところから生み出し続けて来てる。
 
 
 
否定なんてしてるつもりなかったし
もう抜けたつもりでいたけど
「献立を考える」をリストには
自然に書いてなかったってことは
 
 
この見えないものを
カタチにする凄さを当たり前だと
スルーしてたってことだわ。
 
 
結局1番自分を認めてなかったのは、私だったな。
 
 
 
私がインスタの誰かの食卓を見て
 

表現(具現化したもの)を通して

その奥にあるものに対して

感動してるように

 
 
 
もしかしたら誰かも
私の表現する奥のものに対して
何かを感じ取ってくれているのかもしれない。
 
 
 
そんなふうに思えたら泣けた。
全然自信なんてないから。
 
 
 
はぁ〜気がつけて
なんだかホッとして
肩の力が抜けた。
 
 

 

もう見えないものを感じる力

それをカタチにする力を

全部全力で受け止めて行こうって思った。

 

 

 

ありがとう。

さやちゃん。

 

 

億女大学ヤバいね。ほんと。

ブログセラピーどころじゃないわ。

ずる剥けよ。

 

 

 

億女サミット私も行きますよ♡

億女大学入ってなくても参加できます😍

詳細はこちら

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

image

 

 

 

個人セッションは随時受付しています。

↓↓↓↓

 

 

 

 

セミナー形式でお伝えする

自分ビジネスはこちら。

↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 なかったこと・勘違い関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わしずあゆみ

・・・・・

 

京都出身・静岡在住 40歳 

天秤座 長女 束縛を嫌う黒ひょう

グラフィックデザイナー

 

趣味はパラパラ、静岡のイベントにて

DJ奥様としても活動中。

頭文字D、安美錦、鉄道好き。

 

2014年に子宮委員長はるちゃんの

ブログに出会う。

2015年6月に開業届を提出。

デザインのメニューで副業ののち

2017年より自営業のみに。

 

2019年自分ビジネス講座受講。

2020年 エジプト香油の物販や

デザインで月商100万円を突破するも

外側に認められる為にやっていた

限界が来て、アトピーからの挫折。

しばらく回復期で細々と活動する。

 

2022年アルバイトでいちご農家さんへ。

少しずつ体も心も回復してきて

もう一度自分を立て直すべく

億女大学に入学。現在に至る。