こんにちは。

 

前回と大分間隔が空いてしまいましたが、

7月の上旬に登山と参拝をした日記の続きです。

 

雲海と花と修験の聖地 武蔵御嶽神社@東京都青梅市 その1

 

お参りも済んだので、いざ、奥の院へ!

 

地図のように、神社から、急な上りをひたすら登ります。

 

 

霧の中の道を登ります。。

 

 

こちら、「天狗の腰掛け杉」座りやすそう。

 

急な上りが続きます。。(ゼエゼエ、ゼエゼエ)

そして、雨が容赦無くザーザー降ってきたガーン。。

 

 

カエルさんもお出迎え。

 

雨に弱い私。。「どこかで一旦雨宿りする?(弱気)笑い泣き」と友人に聞くと、

「この先に小さいお社があるから、そこまで行った方がいいかも」と。えーん

 

やっとお社に着きました。

無事に登山ができますように!と手を合わせてお祈り。

 

 

実は後で知ったのですが、ここが、奥の院の社殿だそうです。びっくり

ここに、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が狼さんに道案内してもらったお礼に、

武具を納め、武蔵の由来となったと言われているそうです。

 

普通に通り過ぎてしまったではないか笑い泣き。。

 

そして坂道に足が限界に達しそうになった頃、やっと!!!頂上へ!!!!

 

「着いた〜〜〜〜!!!!!!」とバンザーイしたら、

頂上にたっている木もバンザイしてた 笑

 

 

なので、一緒に記念撮影。

 

 

その後、ここの祠に日本酒をお供え。

そのとき、風がビュー!!と吹いた(気がした 笑)

下山の時にはお持ち帰りしました。

 

 

お供えしたカップ酒。(帰りに友人と飲みましたw)

 

 

そして、頂上で持参したおつまみで休憩。

この、「チーズいか」がヒット!!!友人にも大好評〜〜♫

ファミマで買いました。おすすめです。

 

折角なのでと、おつまみもお供えしたら、また風がピューと吹いた(気がしたw)

 

そして、帰りは急な下りを降ります。

 

 

地図では、急坂と書いてあり、下りなので、とても楽でした。

ほぼ滑り降り 笑

 

そして、ロックガーデンへ向かいます。

 

沢まできたら、やっと光が出ててきたお願い

 

 

音、聞こえますかね?

鳥が綺麗な声で鳴いてます。


 

前日と朝の雨で、湧き水も沢山。

 

 


ちなみに、山奥の湧き水でも、動物の糞などから、大腸菌が出ることがあり、必ず煮沸してから飲んだ方がいいそうですよ〜

 

 

水筒でお持ち帰りしました〜

 

 


ロックガーデンの綾広の滝。

 

宿坊や神社で予約すれば、時期によっては滝行もできるそうです。わたしは滝行は興味なし。

 

友人曰く、普段はロックガーデンは人でごった返してるそうで、人がいないのが奇跡だそう。
 

滝の音とマイナスイオンで元気になりました!!

 

 

 

 

 

紫陽花も素敵〜

 

 

 


晴れ間も出てきて、美しかった。

 

 

 


苔むした岩や木、川が美しかったです。
 

本にも出てきた、天狗岩。裏へ回ると鎖があり、上まで登れるようです。今回は濡れてて滑りそうなので諦めました。
 
その後、もう一つの滝まで行き、神苑の森を通って神社までもどりました。
 
雨の多い時期は、山ビルが多くいるので注意です。ツバの広い帽子や、しっかりした靴、長袖だと安心。山道にちらほらいました。被害に遭わなくてよかった。。
 
日本武尊は、ここで悪神が出現した時、山ビルを投げて応戦したとか。山ビルも役にたったのね。
 
その後、再度神社をゆっくり参拝しました。
 
ここの神社のもう一つの特徴は、古事記にもある神事で、太古の占いの祭場が残っていて、いまも非公開で占いの儀式をしているそうです。
 

 
その後は、雲海が見やすい長尾平まで行き、
しばらく雲海を眺めました。心が洗われる。。
 
 
 
最後は、遅い昼食。
浅田次郎さんの所縁の山香荘へ!!!
 
 
入る時にご主人がちょうど出てきて、ランチ可能か聞くと、まだ大丈夫と言ってくださったので、中に入ると、ランチはもう終わりだと言われてしまった。ガーン
 
でも、女将さんのご好意で、釜飯なら大丈夫と言ってもらえました!!よかった笑い泣き
 
 
ベランダには野良の猫ちゃんもお出迎えラブ
 

全部美味しかったけど、、特に、この地域名物のコンニャクがトロトロで衝撃の美味しさ!!
 
あまりに美味しかったので、コンニャク好きの家族にお土産で買ったら、人生で一番美味しいコンニャクだ!!と衝撃を受けてました。
 
お土産のコンニャクは御嶽駅外ののしこん本舗で売ってます。ロープウェイのお土産屋さんのコンニャクは見た感じ普通のコンニャクだったので注意!!
 
 
山香荘の中も、時代を感じさせるものが沢山あり、面白かった!!本で見た舞台に行けてムネアツ!!!!
 
 

現在は感染症対策で、日帰りのお風呂は入れませんでした。

 

 

 

今後行かれる際はホームページやお電話などで今行っても大丈夫か、感染症対策のなども確認の上、地域のみなさんにご迷惑にならない様に行かれるといいと思います。

 

御岳山は、お花も綺麗で、鳥や川、雲海、岩など自然の見どころもいっぱいのところでした。

 

コロナが、落ち着いたら次は泊まりで行きたいと既に友人と話をしています。

 

神社や集落へ歩くだけでも十分魅力を味わえますよ〜