【追記しました】”『目が見えません』マーク” | WEB&グラフィックデザイナー時々グラフィックデザイナーのオフタイム。

【追記しました】”『目が見えません』マーク”

こんにちは、かめぴよです。

 

 

世の中には何かのきっかけで体に支障がある方がいっぱいいらっしゃいます。症状も重症度も様々です。

そんな中のお一人に、全盲ののぶさんがいます。ブロ友のちびっぽさんを通じてご縁ができた方です。毎日考えることはいろいろあるでしょうけれど、彼女のさちさんと楽しいブログを綴っていらっしゃいます。

 

さてそんなのぶさんとさちさんが、お仲間とアイデアを出しながら、さちさんの手づくりで完成した「目が見えません」というマークがあります。

実際使ってみて感想や実体験があるようです。

詳しいお話はリンクよりご覧ください。

 

マークが完成するまでのお話

 

 

 TODAY'S
 
マークのお話

 

さてさて、マークというのは浸透するのに結構な時間がかかると思います。みなさんが目にしそうな有名マークは

  • リサイクルマーク
  • ブランドや企業のロゴ
  • 道路標識・サイン

などはよく知られているし、

  • ヘルプマーク
  • マタニティマーク

も認知度は高まってきているのではと思います。

 

だがしかし、全ての人が知っていて問答無用で意味も通っているマークはどれぐらいでしょうか。シンプルなアイコンやマークほど、その意味を含ませて形にするのは難易度の高いお話です。日々仕事をしていてそれは強く思います。シンプルほど無駄を省き且つ理解されなければいけないです。

 

のぶさんも実際ご自身たちで作ったマークを使ってみて、その時認識されなかった(※のぶさんはぱっと見普通に目が見える人のように見えるそうです)らしく、なんでよ~って言ってます。

 

マークというのは、いやデザイン的に言えばブランドというのは、いろんな方法を使って時間をかけて浸透させていきます。大企業がやるCMは力があるけれど、お金もすごいしね…(;・∀・)

なので私は個人の方はコツコツ広めていくのが一番だと思っています。

 

というわけで…

 

勝手にコラボ

 

みんなで作った「目が見えません」のマークです

バナー作ってみました。

のぶさん、さちさん、マークの写真拝借しました。事後報告でごめんなさい。お借りした写真はこれ以外に使いませんのでご安心くださいね。

 

このひと針ひと針丁寧に縫われた優しさを邪魔していないかしら…。

もしブログの記事に貼り付けられるようなら、いつでもご自由にお持ち帰りください。貼らなくても気にしませんし、その辺はお気遣いなく!(それが勝手にコラボの定義です)

またのぶさん・さちさんを応援されている方の中でバナーを持ち帰られたい場合は、のぶさん・さちさんが了承していただけるなら全然構いません(後日確認出来たらこの記事に追記します)。私のハンドルネームは不要です。

 

そういえばこのマークを最初に知った時にふと「印刷で何か作れそう」と思ったのですが、このフェルト生地に縫われた「文字とお顔」は目が見えない人が触ると実感できるところに意味があるので、浅はかな思い付きはそっと閉じました。さちさんの愛情がこもったマークですね^_^

 

どんな形であれ、コミュニケーションを図ろうとする前向きさを私は応援したいです。

 

 

追記

のぶさんからOKいただきましたので、バナーをお使いになりたい方はご自由にどうぞ!のぶさんさちさんを応援してください^^

画像を持っていくには画像のURLにアクセスして

https://stat.ameba.jp/user_images/20240316/05/designer-a/f3/f3/p/o0620032515413497445.png

画像が開くと思うので、画像を保存(パソコンやスマホなど)

そして投稿に利用してください。