Windows10問題 | デザインオフィスではたらくスタッフ日記

デザインオフィスではたらくスタッフ日記

デザインするって凄く面白いと思っているデザインATOZのスタッフが『創る』をテーマに綴っています。

Windows10が発表されてかなり立ちましたが、
みなさん、Windows10の自動アップデート問題に直面した方も多いのではないでしょうか?

弊社のPCも意図しないタイミングでアップデートが始まり、結構びっくりさせられました。

というのも、今回のアップデート、×ボタンでウインドウを消しても
勝手に予約され、しばらくすると強制的にアップデートするようです。

Microsoftさんも希望者だけにすればいいのに、どうしてこんな半強制アップデートにしたのでしょうか?
ほんとに意味不明です。



それではまだWindows10にアップデートされてなく、
今後もする予定のない人のために簡単なアップデート回避方法をあげておきますね。
(もう需要は少ないかと思いますが…)





上記のようなアップデート告知ウインドウが立ち上がると、アップデートされる一歩手前の状態ですね。

ここで「今すぐアップデート」「今夜アップデート」のボタンの横の「時刻を指定」を押します。
そしてなるべく先の日時を指定して、予約をします。

予約完了画面がでるので、その画面にある「予約の取り消し」をすぐに押します。
するとアップデートの予約が取り消しされますので、アップデート自体のキャンセルが完了したことになります。

ただし、また数日後に同じウインドウがでてくるので、多少めんどくさいですが…。



他にもいろいろ手段はあるみたいですが、とりあえずこの方法で簡単に先延ばしにできます。

自宅のPCも一応ぎりぎりまで延ばしてみようと思っていますが、
Windows10の無償アップデートが7月29日までという情報を聞いて、
有料になるのならアップしてみようかな~とおもってしまう自分が悲しい…。


デザインATOZ SE 平山でした。 次回更新は6月3日です。