リーサーチしよう!他を見るのは大事です | お一人様起業をサポートする「LP専門」Webデザイナー/和泉市

お一人様起業をサポートする「LP専門」Webデザイナー/和泉市

わからない事はプロにお任せ!お一人様起業の困ったをサポート。WebデザインのDesign104

 

「継続は力なり」
「フリーランスは適者生存」

 

 

おひとり様起業、Webデザイナーになりたい人応援する

デザインいちまるよんです。

 

とにかく続けてみよう!

これを目標に、現在ブログを更新中です。

 

しかし、そろそろ次の一手も必要だなと思っています。

そこでやるべきことは市場リサーチです。

 

同じジャンルで人気があるのはどういう記事なのか。

どんな風にブログを見せているのか。

テーマはどうか。

 

マーケットを知らなければ、勝つこともできないですよね。

 

私はフリーランスのWebデザイナーです。

Webデザイナーというと、Webの基本的なデザインをすればよいと

思っている人もいるかもしれません。

インハウスデザイナーならそれもありなんですが、

フリーランスの場合はデザインができるだけ」では

食べていけないことが多いです。

 

デザインは情報を可視化して、わかりやすく

伝えるための手段。

お客様が欲しいのは「かっこいい」「おしゃれ」な

サイトというだけではなく、本当に得たい結果は

「集客」「認知」などです。

 

だからwebデザイナーはそこも考えないとダメということです。

なので、同じようなコンセプトの場合、どのように見せるのか?

ということをリサーチするというわけです。

 

私は自分自身を売るためにも、マーケティングはセミナーや本で学びました。

ほんの少しでもその知識があると、

お客様にとって、役に立つこともあります。

 

私は●●だからこれだけやっていればいい!

というのではなく、それに関係する知識を身に着けておくと

それは強みになると思います。

 

今日は他の同じテーマのブログをリサーチして、

似た感じにしてみよとチャレンジしましたが、

私っぽくないなーと思ったので、

「良いな」と思うところだけ真似してみました。(笑)