確定申告のためのもくもく会でついおしゃべり | お一人様起業をサポートする「LP専門」Webデザイナー/和泉市

お一人様起業をサポートする「LP専門」Webデザイナー/和泉市

わからない事はプロにお任せ!お一人様起業の困ったをサポート。WebデザインのDesign104

毎月1回。確定申告のための請求書や記帳のために時間を作ろう、

ということで、オンラインで作業をするための日を

同じフリーランスのお友達と設定しているんですが、

XやLINEのオープンチャットで作業日を公開しているので、

興味のある方が参加してくれるんですね。

 

ま、ゲストがいてもいなくてもなんですが

手を動かしながらついついおしゃべりをしてしまうんです。

 

来てくださる方が、これから起業したいという方や、

同業者の方が多いので、いろんな話になるというか。

女性特有の「井戸端会議」というのか。

でもそれが楽しいんです。

 

例えば経費。

事業にかかる必要なお金だからフリーランスは、

自分の稼いできたお金。

だから湯水のごとく自由に使ってよいお金ではないということ。

必要だから使ったんでしょ?

それなら所得から引いて、その分に対して課税しますよ、

なんですよね。

 

光熱費って含められるのかなーとか

含めるとしたらどんな風に?

 

確定申告って面倒。

白色、青色、どう違うの?とか。

なぜそっちを選んでいるの?とか。

インボイスってどうしている?

 

そして、どうやって稼いでいくのか。

続けていくにはどうしたらいいのか?

収入を上げるには?

自分の強みってなんだろう?

 

「お金」に絡んで話がどんどん発展します。

誰かに聞けそうで聞けない話もいっぱい。

フリーランスって横のつながりが少ない人も多いなーと感じるので、

できるだけこういう機会を増やして、

情報や知識の交換ができればいいなと思っています。

 

もくもく会の情報はXでポストしていますので

気になる方は、フォローをお願いします。

ダウン

https://twitter.com/Design104lp