2000年にWebデザイナーとして起業しましたが、
その時から、ビジネスサイトを作っていません。
ポートフォリオも無いです。
あるのは、このブログとFacebookページ。
この二つもまともに集客ツールになっているか?
と言われたら、NOです。(笑)
SNSを見るとサイトから集客している
フリーランスのWebデザイナーもいて、
どうやってそんな風にできるんだろう?
うらやましく思うこともあります。
しかし、その反面、不特定多数を
集客したいわけじゃないのよね~
と思っている私もいるんですが、
ココナラやそのほかのクラウドソーシングなどに
登録はしています。
いろいろ矛盾していますよね。(苦笑)
心の声は、
オフィシャルサイトが無くても
紹介で仕事はいただけるし、
クラウドソーシングでも仕事は来るし。
今さら要らないよねー?
なんですが、
今思っていることは、
集客のためではなく
私が誰なのか?
デザインいちまるよんってどんなことをしているのか。
何をしてもらえるところなのか?
それは伝えたほうがいいのかなーと
考えるようになってきました。
つまりサイトを持つ目的が違うということになります。
私のアイデンティティーは
- wordpressでLPを作る
- Webデザインをする
- アイコンやバナーを作成する
- wordpressのレクチャーをする
- 名刺を作成する
- チラシ・パンフレットを作成する
- アメブロの引っ越しをサポートする
- Canvaでの画像作成のレクチャー
- 起業のためのお茶会主催
- 起業をサポートをする
- ラジオのパーソナリティ
- すいかの絵を描いて販売する
なので、デザインいちまるよんでは
こういったことすべてが業務内容ということですよね。
こういう説明はしたことが無いし、
名刺にも書いていないので、知らない人のほうが多いです。
「もしかしたら、こんなことでお役に立てるかも?」
それを伝えるためのツールだとしたら、
作ったほうがいいのかもしれませんね。