こんにちは!
起業サポートデザイナーの
奥西しろです!
以前、ビジネスに
コンセプトがないと危険!
というお話をしました。
↓
コンセプトは
ビジネス骨格・方針
のこと!
例えば
無印良品は
「これでいい」
AKB48は
「会いにいけるアイドル」
という風に、
ビジネスを一言で表す言葉が
コンセプトなんです!
イラストにすると
こんな感じ↓
コンセプトはいわば
木の幹の部分!
根っこから
独自の要素を吸って、
大きくなり
成果物(果実)ができます。
では、
コンセプトが
なかったら???
どんな事態が
起きるでしょう?
イラストで解説しましょう!
↑関西人はお馴染み、
551(豚まん屋さん)のCM風にw
\\ コンセプトがある時〜〜 //
どっしり、しっかりと
した幹があり、
成果物も実っています。
そして、根っこから
一貫性がある育ち方!
まさにブランディング
とも言える図になっています✨
では逆に・・・
\\ コンセプトがない時〜… //
コンセプトがないと一体なぜ
あの実になったのか分からず、
出来た果実も、
てんでバラバラ💦
そして
木は今にも倒れそう
ですよね💦
これではとても
ブランディングなんて
出来ません😭
コンセプトについて
イメージが出来たでしょうか?
コンセプトは
ビジネス骨格・方針!
これが定まることで
戦略もできるし、
ビジネスが
らく〜〜〜〜〜に
動き出しますよ!
コンセプトの作り方は
こちらをご覧ください👇
もっとブランディングを
学びたい方はこちら!
LINE公式で
ブランディングの
アイデアを発信中!
等身大のあなたでも
伝え方を整理すれば
ブランド化できる時代✨
お役に立つ情報満載です☺️❤️
(もちろん無料!)
\\ LINE登録するだけで!//
「ブランディングの始め方」
テキストプレゼント中!
5Pに渡り、
ブランディングのやり方や
簡単なワークもついています♪
個人起業家さんや
小さなお店・教室を
経営されている方に
ぜひ読んで欲しい内容です♪
役立つ情報も
どしどしお届け中♪








