こんにちは!
起業サポートデザイナーの
奥西しろです。
実は
LINE登録者限定で
無料個別相談を
開催させて頂きました。
5名さま募集が
あっという間に満席になり
デザイナー、育児系、
工芸関係の方など・・・
私も初めて触れる
ジャンルの方とお話しさせて
頂いています^^
ですが!
5名さまの内
3名さまのセッションが
終わったところで
気付きました。
驚くことに皆さん、
悩みは同じ
なんですね💦
ズバリ
事業の軸となる
コンセプトができていない!
ということ!
実は、コンセプトが
しっかりしていないと
何を発信していいか分からないし、
行動の基準が出来ないため
迷子になってしまうんです💦
ビジネスのコンセプト
とは何か!?
をテーマにお話ししますね^^
コンセプトの意味を調べると
こう書いてあります。
そう!
コンセプトは
ビジネスの
「骨格」なんです!
だからここが定まらないと
ビジネス全体が
ブレてしまうんですね💦
では、コンセプトとは
どんなものでしょうか?
基本的には
お客様向けに使うのではなく
自分や社内やチーム内で
共有するものです。
だからコンセプトは
カッコよくなくていい、
インパクトのない表現でOK!
例えばこんな感じです^^
親子をターゲットにしたカフェ
だということが瞬時に分かりますよね^^
子ども向けのメニューの豊富さや
絵本が並んでいたり
コンセプトだけで
いろいろな想像が湧いてきます^^
これは私がサポートした
お米屋さんのコンセプト。
子どもにおすすめしたい
栄養満点のお米・未精製米にこだわり
小児食アドバイザーの資格を
取得されていることから
出来たコンセプトです。
これは分かりやすいので
キャッチコピー的にも
使っています。
このコンセプトは有名!
AKB48のコンセプトです。
「会いに行ける」を
テーマにしているので
握手会や劇場公演を
大事にしていますね。
これは独立当初、私が
自分に掲げたコンセプトです。
まずは
地域とセットで覚えてもらおうと
自ら地域のお土産を作ったり
とにかく地域を広報したり
地域に根差した活動を続けてきました。
お陰様で
自分の知らないところでも
少しは認知されているように
感じています^^
「〇〇といえばあなた」
の〇〇に何を入れるか、
という考え方でもOKです!
コンセプトを作る際に
考えるべきは
この3つの視点です。
つまり
マーケティングでいう
ポジショニングを
しっかり作ってから
コンセプトを作るのが
おすすめです!
コンセプト作りは
ビジネスの方針を決定づける
重要な作業です。
ぜひあなただけのコンセプトを
考えてみてくださいね^^
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