猫バンバンしてます(・_・;) | みみのきもち 50才からできること

みみのきもち 50才からできること

耳つぼジュエリーをお仕事として始めたのは50才、Wワークを始めたのは54才、56才から放送大学で学び直しをしています。
まだまだ続く、双子の息子たちのお話、耳つぼのお話、ちょっと不思議のお話。

 
先日の朝、院に出勤すると、
 
「ねぇ、ネコが鳴いてるんだけど 悔し泣き顔
 
夫に言われ、耳を澄ませてみると、
 
「みゃあ、みゃあにゃー
 
あ、ほんとだ、子ネコだね おー
 
にゃーは、院の裏あたりから聞こえてきて、
そのあともずっと鳴いていました。
 
気になるから、ちょっと、見てきていい??
 
そう言って、ビルの裏の駐車場に行ってみました
 
最初に聞こえてきた辺りには、もうおらず、
少し待ってみると、また、にゃーが聞こえ始めました。
 
ん、どこから聞こえるんだろ おー ????
 
そのにゃーをたどっていたら、
院のお隣さんもそこに来て、
 
「ね、気になりますよね、
昨日の夜から鳴いてるんですよにゃー
 
え、昨日の夜からですか ビクーッ えーっ
 
そんな会話をお隣さんとしながら、
2人でにゃーを探し始めると、
 
ん、ここから聞こえません!?
 
「あ、ほんとだ、この車ですよねにゃー!?
 
2人がたどり着いたのが、1台の車リムジン後ろリムジン前!!
 
リムジン後ろリムジン前の上を見たり、下を見たり、中も見たけど、
そこにはいない、
でも、やっぱり、
そのリムジン後ろリムジン前から聞こえる!!
 
ですよねっ、この中から、ですよね!!
 
お隣さんと、にゃーは、
リムジン後ろリムジン前の中から聞こえることを確認しあいました。
 
どうしましょう!?
 
そのを管理している会社に行き、
その事情を説明すると、
 
そのリムジン後ろリムジン前は、たまたま、
そこにいた、その会社の方のものだと分かり、
 
その方も驚いて、慌てて、
一緒にに行きました。
 
リムジン後ろリムジン前の持ち主さんもにゃーが中から聞こえてくるのを確認し、
 
ボンネットを開けてみると、

あ、いた!!
 
茶トラの子ネコちゃんが顔を出したっネコみゃあ!!
 
驚いて、隠れちゃったけど、
間違いなく、↑の中にいました!!
 
見つけたはいいけど、
 
さて、どうする!?
 
その場で、ネットで調べたり、
クルマ屋さんに聞いてみたり、
 
こういうのも使ってみました下矢印

・・・こういうのがあるんだね ビクーッ へー へー へー

 

上矢印の鳴き声に反応して、

みゃあみゃあ、みゃあみゃあにゃーしてたけど、

 

出てこないあせる
 
他のご近所さんも集まってきて、
ああしたり、こうしたりあせるあせる
 
やっと、ネコちゃんは出てきて、
どこかに走り去りました足あとダッシュ
 
よかったね~ほっ ほっ ほっ
 
午前中のほとんどをそのために費やしたけど、
それでも、ネコちゃんが無事だったことを確認して、
 
そこにいた、皆さんと一緒に ほっ として、
私も院に戻りました ほっ ほっ
 
ネコちゃんが車に入っちゃうって聞いたことはあったけど、
ほんとにあるんだな~?
冬の寒い時季だけじゃないんだね~雪
 
そんなことを思いながら、家に帰ろうと、
自分の車に向かい、
 
軽自動車はエンジンルームが小さいし、
そういうことはないわよね (-゛-)
 
で、エンジンをかけた瞬間、
 
みゃあーにゃー!
 
ウソっ!?
 
慌ててエンジンを切って、
夫を呼びに行き、
 
その間に、ボンネットを開けたら、

うわ、いたっ、さっきの茶トラちゃんネコ!!
 
マジかっっっ!!!!
 
さすがに、ほんとにびっくり びっくり ゲ! ゲ! ゲ!
 
なんで、今度は、うちの車!?
 
ネコちゃんは、また、エンジンの中に隠れてしまい、
 
この後、なぜか、傘傘を持って登場した 悔し泣き顔 と、
また、あーしたり、こーしたりあせる
 
気づいたら、みゃあみゃあにゃーが聞こえなくなったので、
どうやら、どこかに行ってしまったようです足あとダッシュ
 
それにしても・・・
 
エンジンかけちゃったのに、
ネコちゃん、無事でよかったわぁぁぁ悔し泣き顔傘 ガーン汗
 
夫と話しながら、2人でゾッとしてました ドクロドキドキ ドクロガーン
 
その夜、たまたま、見ていたお天気情報で、
気象予報士のお姉さんが、
 
この時季、"猫バンバン" に気をつけてください!
 
そう話していました。
 
猫ちゃん達が、
車のエンジンルームやタイヤの間に入ってしまうことがあり、
猫ちゃん達は雨に濡れるのが嫌いなので、
雪よりもこの雨の時季のほうが多いのだそうです。
 
なので、この時季は、とくに、気をつけてください!!
 
なのだそうです なるほど
 
だから、エンジンをかける前に、
ボンネットをバンバンして、
猫ちゃん達がいないか確認する、
それが "猫バンバン" なんですって なるほど なるほど
 
しかも、それをネットで調べてみると、
 
猫がエンジンに巻き込まれてしまった・・・等々、
読んでいても、とても痛ましい事故が書かれていました。
 
しかも、軽自動車のほうが、
猫が、下から入りやすいのだとか えーっ なるほどあせる
 
あれ以来、に車を停めている皆さんは、
エンジンをかける前に "猫バンバン" している、
 
その姿を、夫は、よく見かけるそうです 眉毛付きの顔 フムフム
 
もちろん、私も、猫バンバンしてます (・_・;)