ツツジとサツキと、ちょっとだけグチらせて(-"-) | みみのきもち 50才からできること

みみのきもち 50才からできること

耳つぼジュエリーをお仕事として始めたのは50才、Wワークを始めたのは54才、56才から放送大学で学び直しをしています。
まだまだ続く、双子の息子たちのお話、耳つぼのお話、ちょっと不思議のお話。

毎年、必ず、
たくさんのキレイなお花を咲かせてくれた、
お隣さんのツツジ花
 
フェンスを越えて、
わが家のほうにも咲いてくれてたので、
私も、毎年、楽しみにしていましたが、
 
持ち主さんがいなくなり、ほとんどの木が切られ、

今年は、この3輪だけになっちゃいました 花花花
 
それでも、3輪だけでも、残ってくれたんだね ありがとう
ありがたいね、ツツジさん お願い
 
・・・ん ??
ツツジさんで、いいんだよね ????
 
毎年、当然のようにツツジさんて呼んでたけど じぃ~ ??
 
今さらだけど、調べてみよう 指

※画像はお借りしましたm(__)m
そうか、そうだったのか (-゛-)へー
 
じゃ、↑は、ツツジさんでいいんだね へー へー
 
あ、じゃあ、あの、公園で見頃だったのは、

サツキさんかぁへー へー へー
間違ってて、ごめん、ごめ~ん お願いあせる
 
今さらながら、ひとつ勉強 (-゛-)うんうん
 
その公園で、自治会の総会が開かれ、
副会長の私は、司会を務め、
 
それも無事に終わり、
それからの数日間は、
次の副会長さんへの引き継ぎやら何やらで、
ここんとこも、ずっと忙しかった あたふた あたふた
 
そういうのも、やっと、ぜんぶ終わって、
これで、引退(?)させていただきますパーと、
一緒にやってきた会長さんにもお話した (-゛-)
 
あ~、長かったなぁぁぁ泣き と、
家で、ひと息ついていると、
 
「自治会の仕事、終わったの 眉毛付きの顔??」と、夫。
 
うん、やっと、今日で終わったよ (-゛-)
そう答え、
 
そうよね、さすがに、労いの言葉はあるわよね じぃ~
と思ったら、
 
「じゃあ、うちの仕事、戻していいよね 眉毛付きの顔
 
!?むかっ
はぁぁぁっ!?!?むかっむかっ
 
当然、声に出して、言ったさ ・・・ヤバイむかっ
 
眉毛付きの顔 は、3年前、言ったのだった。
自治会の仕事は、自分はやらないできないパー
その代わり、家の仕事をひとつ引き受けるパー
 
もちろん、それは、この妻がやっていた家のことで、
そりゃ、大したことではないけど、
 
そのひとつが減るだけでも、妻は、とても楽になった。
 
もちろん、その分、
自治会の仕事は、すべて、妻がひとりでやり、
会議にも、すべて、妻のみが出席し、
妻が、どうしても、用事があって行けない時でも、
夫は、絶対に参加しなかった。
 
「オレ、そういうの、絶対にムリだから 悔し泣き顔あせる
 
妻だって、ムリなんだよっっっ・・・ヤバイむかっ
 
でも、しかたないじゃん、
うちに回ってきたんだしさ、
誰かがやんなきゃじゃんっっっ・・・ヤバイ!?
 
それでの、妥協案、
家のことをひとつやるパーだったのですよ。
 
それが、
3年間、妻ひとりに自治会の仕事を任せっきりで、
それが終わったとたんに!?むかっ
仕事を戻すだぁ!?!?むかっむかっ
 
さすがのバトル勃発 パンチ!メラメラ
 
3年前以上に妻の仕事は忙しくなっているパー
この間に、息子のひとりは一人暮らしを始めてて、
その分、家の仕事の負担というものは減っているはずだし、
今となっては、夫婦の立場は対等ではないか(-"-)
 
けれども、しかし、妻は、やはり、忙しいパー
 
そんなことに時間を割いてるヒマはないのよパー
 
まず、なんつったって、めんどくさい じぃ~
 
バトルは、早々に切り上げた。
 
ああ、もう、めんどくさい!
あ、そうか、これが、地獄の始まりなのか!?
先が思いやられるわ やる気なしため息
 
・・・にしても、
楽しみにしてた番組、見逃しちゃったわ やる気なしため息ため息
 
そう、バトルメラメラの間に、番組が始まっちゃっててあせる
 
そんなことを思いつつ、
これからも、自分の身は自分で守らねば!!
とも考えていたら、
 
「あのさ・・・」
 
さすがに言い過ぎたと思ったか、
夫が、反省の言葉を述べてきた。
 
まあ、今回は、これはこれで、
とりあえず、"良し"としとこう。
 
でもでも、
地獄は避けたい作戦、
本格的に実行せねばメラメラ
 
妻は、心に誓ったのだったパービシっ!
 
グチを聞いてくださって、
ありがとうございましたm(__)m