やっと(*_*;と、それ、問題でしょ | みみのきもち 50才からできること

みみのきもち 50才からできること

耳つぼジュエリーをお仕事として始めたのは50才、Wワークを始めたのは54才、56才から放送大学で学び直しをしています。
まだまだ続く、双子の息子たちのお話、耳つぼのお話、ちょっと不思議のお話。

桜に代わり、今、公園では、
鮮やかで艶やかな色の、
ツツジと、

椿の花が見頃です (-゛-) 花 バラ

 

そんな中、行われたのは、

自治会の総会です。
 
うち、自治会の副会長ですもん、
準備やら何やら、大変だったんですよあせる
 
これが終わるまでは、とにかく忙しくて、
もう、なんにも手につか・・・
 
・・・あ、アニメは、いっぱい見てたわ じぃ~ 
 
とにかくとにかく、忙しかったのは、ほんと!
 
けどけど、これで、やっと、やーっと、
お役御免ビックリマーク
自治会の副会長から、解放ビックリマークビックリマーク
 
長かった、まるっと3年間だもの、
班長さんから始まって、副会長が2年(*_*;あせる
 
じつは、この3年間、
コロナの時期と重なったため、
年間行事は、ほとんど中止になりました。
 
正直なところ、そこは、私にとっては、
ラッキー(って言っていい?)なことだったんです。
 
本来だったら、
自治会の運動会や納涼会等があり、
それらの準備は、それはそれは、大変なもの、
だったはずです。
 
・・・一度もやらずに済んでしまったので、
実際のところは分かりませんが、
 
いや、絶対に、大変なはずです。
 
近隣の自治会と合同でやる行事ばかりなので、
けっこう、大きなイベントですし、
集まる人数も多いですし、、、
 
あ~、考えただけでもゾッとします ガーン 
 
それらの行事が行われなかったのに、
それでも、自治会の仕事は、
それなりに大変で忙しかったです。
 
そこから、やっと、やーっと、解放(*_*;
やったー、ばんざーいパーパークラッカークラッカー
 
・・・とね、クラッカーだけでは終われないのですよ。
 
実際問題、
こちらの自治会でも、高齢化は進んでいます。
私のようなアラカンは「まだまだ」の年代です。
 
ご高齢の皆さま方からは、
役員等は定年制にしてほしい旨のご意見があります。
 
でも、そうすると、「まだまだ」の年代に、
それらの負担は回ることになります。
 
動ける年代の方々は、仕事も忙しく、
まだまだ、子育て中の方々もいらっしゃいます。
 
これは、これから先も、5年後も10年後も、
ずっと、続いていくものでしょう。
 
5年後の10年後の自分なんて、分かりませんもんね。
 
それ、問題でしょ?
 
ほんとはね、
自治会の仕事なんて、今後、二度とやりませんパー
そう言って、自分の家族だけを守りたいとこだけどね。
 
こんな、小さな自治会だからこそ、
とても、大きな問題です。
 
どうなるの?日本?
 
そう思っちゃいます。