掌が語ること | Commentarii de AKB Ameba版

Commentarii de AKB Ameba版

AKBとかその周辺とか

words
video

 3年が経った。
 テレビでは連日、あの日の記憶を呼び起こそうとしている。
 でも僕は、それを見ようとはしない。
 目を背けているつもりはない。
 僕には今の僕の生活があるんだ。他にやることがあるんだ。

 あれから3年。
 日々の暮らしの中、あの日のことを思い出すことはほとんどない。
 確定申告で「その寄付は震災関連の寄付ですか?」と尋ねられるくらいだ。

 あの日のことを思い出すのは、そう、シアターに招かれた時だけ。
 毎度の習慣になった、「お賽銭箱」へのささやかな寄付。
 その度にもらう「誰かのために」と書かれた小さなステッカー。
 そして、はじまりのチャイムの後に必ず流れる一言。

 「東日本大震災の被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます」。

 もうお決まりとなった言葉。
 わくわくしているお客たちの耳を素通りする言葉。
 それでも愚直にひたすらに繰り返す言葉。
 
 そして今日、彼女たちはその場所にいる。
 誰から聞かされなくても、僕はそのことを知っている。
 「また来ます」。
 彼女たちがそう約束したから。
 
 今日、彼女たちはそこにいる。

 忘れることと言い訳をすることに長けた大人たちの代わりに。
 僕の代わりに。
 
 歌い、踊り、笑いかけ、手を振り、
 癒えることのない傷を負った人々の手を、
 小さな掌で包んで癒そうとしている。
 僕よりもずっとずっと小さな掌で。
 愚直に。
 ひたすらに。

   掌で掴めるものなんて/たかが知れている
   指を大きく広げてみても/何かがこぼれてく
   それでも僕はこの掌/何度も差し出して
   目の前にある未来の砂を/そっとかき集めよう

 その小さな握手のひとつで、僕が彼女たちを誇りに思うには十分すぎる。

 ありがとう。
 僕は僕のできることをしよう。
 誰かのために。