7時12分の初恋4 | Commentarii de AKB Ameba版

Commentarii de AKB Ameba版

AKBとかその周辺とか

words
video
Tags:片思い、School days

 あけましておめでとうございます
 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 年末年始いろいろありました。私的にも仕事的にも、もちろんヲタ的にも。
 いくつかかいつまんでみますね。

 まずは年末に届いた「第一回ゆび祭り」DVD。
 正直、特段の期待無しでで見たんですけど、豈図らんやいいもの見せて貰いました。

 まずは何と言ってもワロタの「希望山脈」。
 あの曲のあのポジションにCinDyがいてくれてよかった・゚・(ノд`)・゚・。他の誰でもだめだった。
 天に穿たれた穴を過不足無く埋めて傷を癒せるのは、彼女しかいなかった。それをすぐに見通したやすすはさすがだなあ。
 あと菊地の「(正面 向いたら/運も)開けてくるさ」。
 この部分菊地が歌うと説得力あるなあ。晴れやかな笑顔でさ。

 あと指原先輩、ホントお疲れっした。たとえやすすの差し金でも、最後にたった一人であの場に立った先輩。どんなにか心細かったでしょう。
 それなのに、遠目にはほんのわずかの震えも見えませんでした。
 お見事でした指原先輩。
 もう誰にもへたれなどとは呼ばせませんやね。

 12月30日にはレコード大賞2連覇がありました。
 おめでとうございました。

 2011年の時はケッコウどきどきしながら見てたんですよね。
 レコ大なんてどうでもいいことだとは思うんです。でも「(どうやらあれやこれやでレコ大に嫌われてるらしい)秋元先生に取らせたい」っていうメンバーの気持ちを考えると、何とか取って欲しい、と思ってました。
 ホント、それまで秋元先生はレコ大に嫌われてたんですよね。
口パク妖精の粉アイドルにレコ大は取れない」って公言してる人もいたし。
 
 だから2011年に取れた時はホントうれしかった。

 でも2012年はそんなに心配や感激はありませんでした。
 取れなくても「ま、そんなもんか」って感じで納得したでしょう。
 連覇を聞いて、ただ「創業守成」って故事が浮かびましたね。間違いなく「創業」の時期は終わりを告げたんだなあ、と。あ、ヨシマサアニキの受賞ははじめてでしたね。それは嬉しかったかも。

 えれぴょんがあの舞台に立ったのは嬉しかったです。
 新人賞の紹介ナレーションでは「異例づくしの超大型アイドル登場」と言いながら元AKBのエの字も出てきませんでしたけど。オトナの事情なのかしら。

 大晦日には、紅白歌合戦。
 何と言っても単体で初出場のSKE。よかったよかったですね。
 妻義父義母義弟の手前、胸熱でも顔は涼やかに見てましたよ。

 「SKEって人気あるの?」と訊ねられても「そうみたいね」しか言えませんよ。
 「いっぱいいてわかんないね」「そんなこと無いよ全員判るよあれがJ、これがR、鳥、ごまちゃん、くーさん、教祖さま、ゆりあだーすーうなちゃんのん。鰹まなっちゃんあんなピルエットはだーすー、うしろにきょんだかすすだりかちゅうだ、うおおお、今一瞬見えたのかおたんじゃね? かおたんだろ? かおたんに違いないよな そうだね、全然わかんないね」。
 「あ、すごい体操選手みたい」「研究生の藤本だね ほんとだね」。
 かくして幸せな年の瀬でしたとさ。

 そして本日。

 職場に来たら来てました。「studio recordings コレクション」どーんと19枚。え、20枚じゃねえの? と思ったら案の定Team 4の1stは月末でやんの。
 で、取り急ぎA4とH1を聞いてみました。

 いい。
 すごくいい。
 公演のDVDからリップした音源をずっと聞いてて、それなりに聞けてた積もりなんだけど、全然違う。
 「7時12分」の大江、「春が来る前に」の大島&星野、「帰郷」の中西。それぞれの声が何の障害もなしにすうっと届いてくる。
 大感激ですよもう。

 あとカラオケもいい。

 たとえばOvertureのカラオケ、どんなもんだろうと思うでしょ。それがいいんだわ。今まで聞き逃してた音がたくさんあって、こんなに作り込んでたんですね。ラッパの六連符なんか全然気がつかなかったわ。
 カラオケのためだけで買ってもいいや。

 あ、「7時12分」、イントロ前に発車ベル&電車のSEは入ってなかったです。残念。