希望山脈2 | Commentarii de AKB Ameba版

Commentarii de AKB Ameba版

AKBとかその周辺とか

words

 こうしている間にも、「そして船は進む」。

前へ!前へ!前へ!行進曲/夢を休まないで

 たくさんの水を後ろに残して。

 この数日間、いろんなことを思い、考え、感じました。

 もちろん僕もリッパな社会人だから、仕事もしてたし家庭も守ってきた。おじさんがやらなきゃいけないことはいっぱいあるんだもの。

 ああ、つくづくこの年齢でよかったと思う。もしあと30年、いや20年若かったら、生活がどうにかなっちゃってたよ。パートタイムで悲嘆にくれることが出来るのが、おじさん最大の能力だもの。

 悔やむべきは、その夜のその電話がかかってきたその時、自分が秋元康では無かったこと。

 わかったお前らの判断は理に於いて100%正しい平嶋と米沢は「辞退」でいいだが情に於いてそれを受け入れることは俺には到底できんだから発表はこうだ「平嶋夏海と米沢瑠美と秋元康はAKBを辞退します」。

 悲しむべきは、その時自分は秋元康ではなかったし、秋元にとって平嶋、米沢はそこまでしなければならない存在ではなかったということ。

 でもなあやすす、「辞退ではなく無期限謹慎にならんか」とは言えなかったのかやすす。ああ、言ったのかも知れない。言えない事情があったのかも知れない。大人には腹にしまって墓場にまで持ってかなきゃいけない荷物があるってことなのかも知れない。っせーよそんなの知ってるよ俺だっておっさんだよ墓場まで持ってく荷物で腹いっぱいだよ。

 ちょやすす、もうチェリオ買って来いってゆわないから何とかなんないのかやすす。

 あ、そうだ、「恋愛禁止」でも「片思いはOK」なんだろ、一緒にいても「彼氏」の一推しは実はまゆゆでなっちゃんは片思いだったってのは…。

 どうにもならないのですね。やっぱり。

 秋元を非難しているわけじゃない。
 彼の判断は正しかったし、それにそもそもこれは彼の「PARTY」なのだから。
 秋元が非難される筋合いのものでもない。

 ただ、万が一彼の自転車が僕の目の前に放置されていたら、1回だけそのサドルを抜いて、代わりにブロッコリーを刺しておいてみたいとは思っている。
 わかってる。それは小なりと言えども器物破損ないしは占有離脱物横領の可能性がある。やる時は黙ってやって、ネットにアップはしない。そういう判断ができるのがおじさんの分別だもの。
 やすす自転車乗りませんかそうですか。

 それにしても、

つまづいてしまったり/悩み苦しんだり
もがいて抜け出す/それが人生さ

 秋元からの最後のプレゼントがこの曲だったというのは、皮肉なのか恩寵なのか。

 この数日折りに触れ、取り乱してやさぐれて激昂して、八つ当たりめいた投稿を方々にしてしまいました。各位におかれましてはどうかおじさんの繰り言と御宥恕賜りますよう伏してお願い申し上げます。

 備忘のため各所に投稿した自分のコメントを再録しておきます。
 
 ことが起こった日の夜、カギさんのところへのコメント。

ああ、僕はどうしたらいいのでしょう (deresuke99)
2012-01-28 23:41:39
なっちゃん。


なっちゃん。

僕の大切ななっちゃん。
僕をここまで連れてきてくれたなっちゃん。


神さまがいるのならば、そのご加護を。


なっちゃん。
ありがとう。
なっちゃん。

 酔っていたとは言え。

 翌日の日曜日、カギさんの同じエントリーにしつこくコメント。

お目汚しでしたら (deresuke99)
2012-01-29 21:52:17
昨夕は取り乱してしまいました。
お目汚しでしたらコメント削除して下さい。
泥酔して帰宅して開いた真っ黒な画面を見たとき、涙が止まらなくなってしまって。

僕にAKBの楽しさ素晴らしを教えてくれたのは、前田でも大島(優)でも渡辺でもなく、間違いなく平嶋でした。

それにしても思春期後期の女の子たちに恋愛をするな、などということがどれほど残酷で馬鹿馬鹿しいことなのか、「永遠の高校生」秋元康が知らないはずはないのに。

そもそも彼は「恋愛禁止」なんてフィクションでしかないとはじめから知っていたはずです。だからこそメンバーに「いい恋愛をしろ」と言い、「恋愛禁止条例」という、このルール自体をパロディにした詞を書き、「これは緩いルール」とテレビで発言していたんじゃなかったんでしょうか。

それがいつの間にか彼の意向を離れて「鉄の掟」化していった。それでも僕は、彼のコントロールを失いつつあるこの馬鹿げたルールを、最近は何とか無効化しようとしているんだと思っていました。

なのに「ルールだから仕方ない」なんて物わかりのいいことを言って欲しくなかったな。

大場森の処分のあたりで、「もうこんなことやめよう」と言って欲しかった。

はずれてしまった世界の関節を元通りに修復できるデウスエクスマキナはあの人しかいなかったのにさ。

ことここに及んでは、後戻りはきわめて困難になっちゃった。

彼は大事な娘たちを童貞諸君の巫女にでもするつもりでしょうか。気持ち悪いったらありゃしない。

せめて「やるならばれるな」くらいぐぐたすでつぶやいて大炎上して欲しい。平嶋を失った代償としては安いもんです。

まだ激昂してますね。乱文申し訳ありませんでした。あと米やんごめん。

 酔いは醒めてるのに酔っぱらいよりくどいや。

 同じ日の夜、nyaoさんのところに。

1 ■どうかしてる
「裏切られた」とか、
「許せない」とか、
みんなどうかしてるよ。

だってAKBで一番の「リア充」のなっちゃんだったじゃん。そりゃ恋愛もするだろうよ。

それでも人一倍公演とか頑張ってきたなっちゃんだったじゃん。やなこといっぱいあっても、元気ななっちゃんだったじゃん。

みんなそういうなっちゃんが好きだったんじゃなかったのかな。

「見たくない」なら見なきゃいいじゃん。目をそらせばいいじゃん。

応援するっていうのは、代償を求めることない。

誰かを好きになるっていうのは、そんなことじゃない。

僕はずっとそうだと信じてきた。
今でもそう信じている。

みんなどうかしてる。

deresuke 2012-01-29 23:15:45

 ほとんど八つ当たりですね。ごめんなさいnyaoさん。

 翌日、三度しつこくカギさんのところに。

クラブ入り (deresuke99)
2012-01-30 14:40:54
度々の投稿申し訳ありません。あと一つだけ。

考えてみたら、いわゆる「古参」の方々はこういう体験を幾度も幾度もなさって来たんですね。
自分ではなっちゃんを「推し」ている自覚はそれほど無かったんですが、この胸の痛みは… やっぱり「推し」だったのでしょうね。
ということで、ド新規の僕ですが、これで晴れて「推しメン喪失クラブ」に入会出来たようです。

 捨鉢諧謔ないしはGalgenhumorですね。

--

 さてお二人は、2月5日のイヴェントを最後に「辞退」するとのこと(仕事早すぎエケペディア)。
 それが済んだら今度のことは、心の奥の廊下を曲がった階段の下にある、扉の蝶番が錆び付いた物置にしまい込んで外から南京錠をかけておきましょう。マグルに見られないように。

 そういや最近自転車すっごい流行ってるらしいですよ、秋元先生。

 あと14期研究生に応募ってのは……