ラジオガールの独語 | Commentarii de AKB Ameba版

Commentarii de AKB Ameba版

AKBとかその周辺とか

 ラジオ日本 佐藤亜美菜の「この世に小文字はいりません!

 最初「ラジオババアの独語」ってタイトルにしようと思ったんだけど、やめます。

 佐藤(亜)冠番組の第2回め。
 
 先週のANNでは、他局にも関わらずまさかの番宣を行った佐藤(亜)。それを受けて展開するのかと思いきや、全く触れず。

「オールナイトニッポンの優秀なネタ職人さん、特にトランボンさんはメールを出すように!」
 とまで言ったのに、まさかのゼロトランボン。トランボンさんはちゃんとネタ送ったのに。

 他局のANNでこういう告知ができたということは、ANNのディレクターからのご祝儀なわけで、それにはちゃんと内祝いをお返ししないと立派な社会人とはいえない。

 たぶん第2回の「小文字」の収録が、先週のANNよりも前だったからなんだろう。次回はちゃんとお返しをした方がいいよね。そう考えると、やっぱり生放送の機動力は魅力ですね。

 番組冒頭、「今日のタイトル」と称して「モロヘイヤー」と叫ぶ佐藤(亜)。
 なんだそりゃ、と思ったが、どうやら「小文字」のDが面白いと思ってやらせたらしい。

番組の最初に行った今日のタイトルというのはですね、ディレクターさんが言ってって書いてあったので言ってみたんですけど、
   (中略)
あんまり面白くなかったので、今回で終わりでーす。

 といきなりのダメ出し。

 面白かったのは、この後。

 ラジオのパーソナリティはブースではインカムをして、キューとか指示とか、Dの声を聴きながら番組をすすめる。この声は出演者にしか聞こえないので、ふつう出演者がその声に返事をすることはない。リスナーはDが何を言ってるのかわからないので、それに返事をされても困っちゃうわけ。

 なのに佐藤(亜)は平気でインカムから入るDの声と会話をする。

ふふふふふふ
モロヘイヤ面白くなかったでしょ?
え?
「見たことないし、食べたこともないから、最近モロヘイヤって何だろって考えてて、今日はモロヘイヤにしてみました」
でも面白くなかったから今回で終わりでーす。
ww、「ボクはまだまだ書き続けます?」 書き続ける?
じゃあ次もやってもいいかな…

 最初は一瞬何だかわからなかった。急に誰かとしゃべっているような独り言を言うんだもん。電波が聞こえている人かと思っちゃった。

 その後、4月で新しい出会い、という話題から、

私もこの番組のスタッフさんとは、今回がはじめましてです。
ということで、第一印象は、「大丈夫かな?」って。

 ぶっ。ふつうに聞けば、「おいおい、この連中大丈夫かあ? 何だよさっきのモロヘイヤってのはよー。あれが面白い思ってるんじゃ困るんだよな-」という意味だよね。

 直後に「自分が大丈夫か」という意味だと弁解したけど、ホントか?
 その後スタッフのことを縷々説明するのだが、

面白くもないのに面白い面白いって言ってくれるから、私もwww
ほら、心ないよ、ホント、それ。
面白い、か? ホントですか? 信用ならんな。

 完全にDと会話してますな。

 これはこれで面白いかな。
 掛け合いの相手がいない中、リスナーが聞こえない、スタッフとの会話を想像させながらボケて突っ込むというのも斬新かも。

 ただここのDはあんまし佐藤(亜)を面白いと持ち上げない方がいいよね。そんなに面白くないのは佐藤(亜)もわかってるんだから。もっともっと面白くして行かなきゃ。アイドルとしての賞味期限、もってもあと3年くらいだろうから、その間にどーんと。

 なんかラジオのことばっか書いてます。
 さすがに明日は佐藤(亜)は出ないだろうけど。