またまた葡萄の話題/STEVIE RAY VAUGHAN | BGMと独り言

BGMと独り言

世の中がなんだか益々混沌としてきましたね。
好きな音楽を聴いていられるだけでも幸せなことかもしれません。

今日のあなたのBGMは何ですか?
私は今・・・

 

前回、友人のぶどう園の収穫について取り上げたが、今回は我が家のぶどうの話。

 

3年前、その友人からシャイン・マスカットの苗木をいただいたが、植える場所が無いので家の西側のフェンス沿いの狭いスペースに植えてみた。

 



昨年は、病気が入って歯抜けの房になってしまい、何粒かだけの収穫であったが、今年は、友人のぶどう園を手伝った経験と知識を生かし、同じようにやってみたところ、小さいながらも初めて房らしい状態で収穫することができた。

 



種無しにすることにも成功したし、甘さものってちゃんとシャイン・マスカットの味がした。

もちろん、買ってきたぶどうと比べると遥かに見劣りするが・・・。

 



来年は、もっと粒が肥大するように工夫してみよう。

 

 

 

ффффффффффффффф

 

 

 

スティーヴィー・レイ・ヴォーンは、説明するまでもなくアメリカのブルース・ギタリストである。

兄のジミー・ヴォーンに憧れてギターを弾き始めたというスティーヴィー、それまではテキサスのローカル・ミュージシャンだった彼は、デヴィッド・ボウイに声をかけられ参加したアルバム「レッツ・ダンス」が大ヒットしたことにより、ギタリストとしての知名度があがったとのことである。

 



ファースト・アルバム『Texas Flood』(1983年)を発表すると、50万枚を売り上げてゴールド・ディスクを獲得したとのことである。

 

アルバート・キングやエルモア・ジェームス、オーティス・ラッシュらに強い影響を受けたと言われており、全編、ブルースやハード・ブギ。

 

演奏は、とやかく言うまでもなく、澱みないギターソロにストラトの音色も心地よい。

 

リズム隊のトミー・シャノン(ba)、クリス・レイトン(ds)もしっかりスティーヴィーをサポートしている。

バンド名は、オーティス・ラッシュの曲からとったというダブル・トラブルだ。

 


※この曲はバディガイだったかな?




残念ながら、1990年にヘリコプターの墜落事故で亡くなってしまう。

ファースト・アルバムで脚光を浴びてから、わずか7年しか経っていない。