Gibson Southern Jumbo の弦高が気になる問題❗️ | Eric Clapton師匠バンザイ日記

Eric Clapton師匠バンザイ日記

中学生のころからエリッククラプトンが大好きになってます。
それが講じて三田市で、ギター&リペアのショップをしています。

Gibson Southern Jumbo はいわゆるギブソンの代表的な人気モデルJ-45の豪華版と言う位置づけのギターですねニコニコ



シンプルなJ-45に対してSouthern Jumbo は指板のダブルパラレログラムのポジションマークやバインディング

ヘッドのインレイなどゴージャスな雰囲気が魅力ですねアップ




さてご依頼は

「ちょっと弦高が高くてハイポジションが弾きにくい」

という事でお持ちいただきましたパー


チェックしてみると

若干ネックが反っててたしかにハイポジションがやや高めですが・・・

アコギとしては標準的はてなマークな感じではありますが

アドリブなどのプレイをするには少し高いかなぁ〜チュー



てな訳で

まずはネック調整をしましょうウインク

しかし、よくよくチェックするとナットの高さがギリギリですのでちょうどいい塩梅のかげんに合わせましょうチョキ



それからサドルを慎重に削って弦高を下げていきますビックリマーク



弦のテンションやナットの高さも考慮して高さを決めましたよ爆笑


新しい弦を張って

ボディ磨いてWAX掛けて完成ですアップ


いい感じの弦高になったので12フレット付近での演奏も楽になりましたよ!!