Fender JapanのラージヘッドのSTのメンテです❗️ | Eric Clapton師匠バンザイ日記

Eric Clapton師匠バンザイ日記

中学生のころからエリッククラプトンが大好きになってます。
それが講じて三田市で、ギター&リペアのショップをしています。

ナチュラルボディにラージヘッドのFender  Japanのストラトのリペアですニコニコ



このギターもちょっと古くて放置されていたのかはてなマーク

ホコリやサビも出てて音もガリ音や音切れしてたりとかダウン

「ちゃんと弾けるようにしてほしい」とのご要望ですパー





とりあえずはギターのお掃除からスタートアップ

ペグも全部バラしてサビ落としをしてクリーニングしておきましょうチョキ



ネックもちょっと反っていたのでアジャストロッドで調整しますウインク



指板とフレットもお掃除照れ

フレットのサビもしっかりと落として・・・



音切れ問題に一つはレバーSWの不良だったので

交換しちゃいましょうグッド!

ついでにコントロール関係もクリーニングしてスッキリ爆笑

しかし、ここでひとつ問題が判明しましたびっくり

と言うのも

リアPUはダンカンのホットレイルと言うパワーのあるシングルサイズのハンバッカーに交換されていましたが

コイルのひとつが壊れていましたショボーン

お客様に相談した所

片側のコイルだけでも音は出るので

今回はとりあえずそのまま片側のコイルを生かして配線し直すことにしましたよおねがい



さらにOutPutジャックもダメだったので



これも交換しましたチョキ

トレモロアームのセッティングは「一応ベタ付けですが動く感じに5本張ってお願いします」との事でしたので



ご要望通りにセットしますニコニコ



ブリッジ駒もサビで固着している所があり潤滑油を染み込ませて丁寧に抜き取ってサビ落としをして再セットアップです目



ピックアップのバランスも調整して

ボディのクリーニングとWAX掛けて出来上がりビックリマーク


交換した部品は



この二つですが

色々としっかり手を入れて出来上がりです口笛


リアPUの問題はあるものの

しっかりと音が出るようになりましたよ!!