DEREK CUSTOM GUITAR Custom-STのアッシュボディが完成です! | Eric Clapton師匠バンザイ日記

Eric Clapton師匠バンザイ日記

中学生のころからエリッククラプトンが大好きになってます。
それが講じて三田市で、ギター&リペアのショップをしています。

 

今回、製作しましたDEREK CUSTOM GUITAR のオリジナル・ST・モデルはアッシュ材をボディに使用しました。

 

 

Youtubeはこちら

 

 

ホームページはこちら

 

軽量のライト・アッシュ材で作り、重量は約3.6Kgに仕上がっています。 

ボディカーラーはアッシュ材の美しい木目が映えるようにホワイトブロンドのラッカー仕上げにしてあります。 

ネックはサテンフィニッシュのVシェイプ・メイプル1Pネックを採用しており、とても握りやすいグリップ感を実現しています。 

今回はネックジョイント部分の仕様変更をする事にし、今までの22フレットのツバ出しのネック形状から22フレットに合わせたネックポケット仕様になり、大幅に整備性がアップしました。

 

ツバ出しネックの場合、コントロール関係に不具合があったり仕様を変更する場合、必ずネックを外してからピックガードを開ける作業が必要でしたが、今回の仕様変更で簡単にピックガードを開けて作業することができるようになります。 

なので、ネックジョイント部のネジの負担も少なくなります。 

さらにフレットの仕上げは、話題の“Plek”で仕上げてあり、スムーズなフィンガーリンクができます。 

また、ナットにはOiled牛骨を使用しました。

内蔵されたミッド・ブースターとPsychedelic Custom Pickupsとのコンビネーションにより、圧倒的な鳴りを実現したモデルです。 

ケースはGIGケースが付属いたします。 

税込販売価格 ¥309,540 

 

〒669-1533 

兵庫県三田市三田町30-13 

TEL: 079-562-4776 

E-mail: derek-m@nike.eonet.ne.jp