GRECOのリッケンバッカー・モデルのメンテです❗️ | Eric Clapton師匠バンザイ日記

Eric Clapton師匠バンザイ日記

中学生のころからエリッククラプトンが大好きになってます。
それが講じて三田市で、ギター&リペアのショップをしています。

シリアルナンバーから1980年?の

GRECOのRB-700Nと思われるベースのメンテですニコニコ

 

 

ご依頼は

「ネックとか全体的に診て欲しい。

ピックアップ・フェンス(リアピックアップのカバー)もつけたいけど外れない。

オクターブピッチもネジが回らない。

その他もチェックして欲しい。」

との事ですパー

 

 

 

Rickenbacker 4003S を意識したベースのようで

ポール・マッカートニーを思い浮かべてしまいますねぇ口笛

 

さて、とりあえずはネック調整から

 

 

大きな反りはないけど

出来るだけストレートな感じにしておきますアップ

 

もちろん

ペグの緩みのチェックして

指板とフレットをクリーニングしてOrange Oilを塗布しますグッド!

 

 

それから問題のピックアップが外れずピックアップ・フェンスが付けられないの件

小さなピックアップ取付けネジの頭が崩れてプラスドライバーが滑って回らないようですねダウン

 

この感じだと

ちょっと専用のドライバーでいけそうですチョキ

 

バッチリ取付け完了ビックリマーク

ネジは新しい物に交換しておきましたウインク

 

 

お次は

オクターブピッチ調整ですが

こちらも一旦ブリッジを外して

サビや汚れを落として調整ネジをチェックしたら問題なく回りましたチュー

 

持ち込みの新しい弦を張って

オクターブピッチを調整しようとしたら・・・

 

んんんんんん〜びっくり

 

1弦の5から12フレット辺りが妙にビビリ音が出ますダウン

ネックの状態はそんなに悪くないので

フレットの高さをチェックすると何ヶ所かちょっとバラツキがあったので

 

 

きっちり打ち込んでみても

改善の兆候もみられませんキョロキョロ

 

て事は

弦かぁ爆笑

 

 

お店の弦にもう一度交換してみると

バッチリきれいなサウンドになりましたよ口笛

 

オクターブピッチ調整して

 

ちょっと低いピックアップの高さを調整しようとしたら

フロントピックアップの4弦側が上がりませんガーン

 

 

なんとサイズの違うネジが無理矢理スポンジで止めてありましたガーン

なのでこれもサイズの合うネジに交換してピックアップの高さ調整もできましたウインク

 

最後にボディを磨いて出来上がりですビックリマーク

 

交換したネジ類がこれニコニコ

 

 

 

気持ちよく弾けそうです!!