Morris ふるいアコギのメンテナンスです・・・ | Eric Clapton師匠バンザイ日記

Eric Clapton師匠バンザイ日記

中学生のころからエリッククラプトンが大好きになってます。
それが講じて三田市で、ギター&リペアのショップをしています。

Morris FD-18の弦高調整のリペアですニコニコ

 

 

「お父さんのギターで、弦高が高いんですダウン

とお持ちいただきましたパー

 

 

 

Morrisのちょっと古いフォークタイプのギターですねウインク

 

チェックしてみると

 

むむむ〜照れ

 

このギターも、弦高は高めですねぇ〜目

ちょっとトップも浮き気味かなぁ😯

 

少し高いんでちょっと弾きにくいなぁ

気持ちネックとサドルもをいぢりたいなぁ〜チュー

 

 

アジャストロッドで少しネックを起こす方向に調整してみますアップ

 

これで少し弦高は下がる方向になります👍

 

そして

 

 

 

ブリッジサドルの形状も良くなかったので

少し削ってバランスを取りと形状をスムースになるように仕上げましたよ口笛

 

しかし

さらにチェックをすると

ナットの減って3弦4弦がビビリそうな感じまで低くなっていますえー

 

これを解消するにはナット交換になりますが

お客様に連絡したら

元々安く買ったので現状で出来る範囲でリペアして欲しいとの事だったので

ギリギリのところまで調整して

新しい弦を張って

ボディ磨いて出来上がり〜グッド!

 

お持ちいただいた時より

少し弾きやすい感じになりました!!