【今週の重賞】1/26 アメリカJCカップ(G2) | 専修大学競馬同好会ダービージョイ公式ブログ『ダビブロ。』

専修大学競馬同好会ダービージョイ公式ブログ『ダビブロ。』

ようこそお越しくださいました。
専修大学競馬同好会(非公認)ダービージョイのブログです。

暇潰しにゲームボーイアドバンスのダービースタリオンをやっていてふと思い出しました。

ダビスタは1人でやるゲームといった印象が強いゲームですけど、複数人で楽しむ方法もありますよ。

それが1歳馬のセリで所有したい馬を落札してダビスタ内でPOGをやるというもの。

実際に有馬記念の日にダービージョイの一部で集まった際にやりましたが、これが意外と面白い。

「池添からペリエに乗り替わりだ!」とか「藤枝またクリスタルカップに登録しやがった」とか、なかなか盛り上がります。

競馬仲間同士自宅に集まって酒を飲むなどする際に是非。


今週はアメリカジョッキークラブカップです。

昨年と違って難解ですが行ってみましょう。



2014ajcc



《 ゴルゴ上竹の見解 & 5000円勝負!! 》 ※前回(日経新春杯)の結果→◎△▲ +1510!!(馬単的中、年始の金杯から3週連続プラス収支)

【見解】



昨年のセントライト記念を好走した2頭、ダービーフィズケイアイチョウサンから勝負する。

どちらもこのコースに実績を持ち、距離の長かった菊花賞を除けば重賞戦線でやれそうな目途はついている。手頃な枠に入ったダービーフィズをより評価したが、ケイアイチョウサンは確実に後方待機策ならそこまで枠を気にする必要もなさそう。実質的には2頭軸だ。

相手は非常に難解だが、昨年の勝ち馬ダノンバラードやオールカマーを勝ったヴェルデグリーンはここで見直すべきか。
また、元々中距離で活躍していたサダムパテックも条件的には決して悪くないだろう。
近走好調のマイネオーチャードは牝馬ながら戦ってきた相手が評価できる。こちらも要注意。


【買い目】


★単勝

③ケイアイチョウサン 1000円
⑨ダービーフィズ 1000円

★馬連 ボックス
③⑦⑧⑨⑩⑪ 各200円×15点





《 M田の見解 & 5000円勝負!! 》 ※前回(日経新春杯)の結果→△○◎ -2870(複勝、馬連、3連複的中)




【見解】


2012年初詐欺賞ならぬ初咲賞。
それまで善戦マンだったヴァーゲンザイルを二着に固定してコスモエンペラーとの馬単を握っていた私は呟いた。

「さ、差すな…」。

古いレースをわざわざほじくり返すのは性ではないが4コーナーで狭い所から豪快に差し切った彼を私は好きになった。その後紆余曲折ありセン馬になり彼は青葉賞以来の重賞に帰ってきた。
奇しくも舞台は中山2200mの鞍上三浦。今度はインド人もびっくりの大声で叫ぼう。

「差せ!!!!」



【買い目】


★単勝

⑥ヴァーゲンザイル 2200円

★馬連 ボックス
①③⑥⑦⑧⑩⑭⑯ 各100円×28点





《 Pの見解 & 5000円勝負!! 》 ※前回(日経新春杯)の結果→◎△○ +2000!!(複勝的中)

【見解】


サイン馬券で


【買い目】


★単勝

②サクラアルディート 500円


★馬連 ながし

⑦-全 各100円×15点

⑥-全 各100円×15点

⑤-全 各100円×15点





《 KFの見解 & 5000円勝負!! 》 ※前回(日経新春杯)の結果→◎無▲ -2700(単勝、複勝的中)


【見解】

先週の中京では、障害戦でケイアイドウソジン、エーシンジーラインの決着。
一方の平地戦でメイショウブシドウが快勝。
どっちが障害でどっちが平地か分からなくなった。

今週は東海ステークスもある。
東海ステークスと言えば、大学生になってからこれで5回目。
決して留年はしていない(笑)
思えば高松宮記念や根岸ステークスって小学時代に7回行われたんだなと。

◎はヴェルデグリーン
ここ2走G1で残念な結果となっているが、オールカマー覇者で中山巧者なら、G2のここでは軸としていいと思う。

○はダービーフィズ
こちらも中山の方が成績がいい印象。弥生賞惨敗時よりは実力もつけていると思うので、狙いたい1頭。


【買い目】


★単勝+複勝

⑩ヴェルデグリーン 各500円


★3連複 ボックス

③⑦⑧⑨⑩⑭ 各200円×20点




《 鈴木の見解 & 5000円勝負!! 》 ※前回(日経新春杯)の結果→▲◎無 +5400!!(枠連的中)


【見解】

ヴェルデグリーンは中山巧者で、昨年はAJCCと同舞台のオールカマーで鮮やかな勝利。

そこで降した相手と同程度のメンバー構成ならば巻き返し有望です。

天皇賞と有馬記念の結果は度外視で狙いたい1頭。


ケイアイチョウサンは外回りの2200mに変われば上昇が見込めそうですね。

この馬は自分の競馬に徹するのみです。


中山外回りという舞台ならサトノシュレンも面白そう。

湾岸Sなんかは強い内容でしたし、天皇賞は昇級初戦が初G1、アンドロメダSは久々とオープンでは力不足と決め付けるには早計です。

ジョッキーも今年は好調のブノワ騎手で期待です。


【買い目】


★枠連

②-⑤ 2000円

④-⑤ 1500円

⑤-⑦ 1500円






=====================================

今週は酒井学党のゴルゴ上竹が注目する西のメインも。




2014東海s2