【今週の重賞】1/19 日経新春杯<G2> | 専修大学競馬同好会ダービージョイ公式ブログ『ダビブロ。』

専修大学競馬同好会ダービージョイ公式ブログ『ダビブロ。』

ようこそお越しくださいました。
専修大学競馬同好会(非公認)ダービージョイのブログです。

鈴木です、こんばんは。




今年もセンター試験の時期が到来しまして、大学受験戦争も盛り上がってきます。


受験シーズンと言えば、私の中での思い出が某大学の受験前日に見に行った4年前のバレンタインSとテレビ山梨杯。


菊花賞から1マイル短縮で出走してきたアントニオバローズが1番人気になっており、やはり荒れました。


テレビ山梨杯ではストロングリターンが勝ったんですよ。


ただ強いとは思いましたが、後に安田記念を勝つとは思いもしませんでした。


結局受験と競馬のどっちが本題なのかも分からない状態になってその大学は不合格だったんですけど、その結果専修大学でダービージョイを発見出来たので、これはこれで良かったんじゃないでしょうかね(笑)


受験生の皆様は日曜もご健闘を。


そして専修大学に入学することになった方はダービージョイを宜しくお願いいたします(笑)




センター試験2つ目と同日開催の明日の京都競馬は、もしかしたら開催出来ない可能性がありそうです。


土曜の日中は案外冷え込まなかったと思うのですけれども、京都の方は天候が不安定なのでしょうかね。








2014新春杯







《 ゴルゴ上竹の見解 & 5000円勝負!! 》 ※前回(シンザン記念)の結果→◎○▲ +8320!!(3連単的中)




【見解】


テイエムプリキュアが引退を撤回することになった日経新春杯は有名だが、その前年も3着していることは意外と忘れられている。その鞍上は酒井学であった。

さて、その酒井騎手騎乗フーラブライドは芝長距離に転向後負けなしの3連勝。どこからでもしっかり伸びる自在性のある脚でここも52㌔なら。

鞍上にクロエルメールを確保したサトノノブレスには勝負気配が漂う。休養明けがどうかといったところだが、重賞での活躍が続く鞍上は無視できないか。

トップハンデとなったラブイズブーシェは有馬記念4着だけではなくその前福島記念でも3着と確実に力をつけている。トップハンデでも56㌔ならそれほど影響のないレースが出来そうだ。


【買い目】

★馬単

①→④⑥⑧⑬ 各700円×4点
⑬→①⑧④⑥ 各400円×4点
④→①⑬   各300円×2点










《 M田の見解 & 5000円勝負!! 》 ※前回(シンザン記念)の結果→○▲無 -4680(馬連的中)




【見解】


さて今回のコースは平坦な京都2400m。

これといった馬がいないのならお得な軽ハンデかつ京都勝率100%(笑)のフーラブライトのおかわりを狙ってみる。前走見せた驚きの末脚に期待。






【買い目】


★単勝+複勝


④フーラブライド 各100円




★馬連 ボックス

①③④⑧⑨⑬ 各100円×20点



★3連複

④-①③⑤⑥⑧⑨⑫⑬ 各100円×28点
















《 Pの見解 & 5000円勝負!! 》 ※前回(シンザン記念)の結果→○△▲ -2650(複勝、3連単的中)




【見解】


斤量の軽い馬ばっかりで頭痛いですね。

内緒やけど、こういうときは荒れますよ。






【買い目】


★複勝


①サトノノブレス 5000円


















《 KFの見解 & 5000円勝負!! 》 ※前回(シンザン記念)の結果→◎○ -4350(複勝的中)




【見解】

今年から障害戦は第三場をメインに開催されることになったが、今週がその第1回目。

しかも土曜日中京では1日2レースも障害戦が行われる。

それはそれで面白いかな。



日経新春杯と言えばテイエムプリキュアを◎にして早5年が経つが、今年の◎はサトノノブレス

某POGで指名して応援していたこともあるが、昨秋以降の活躍を見ればG1なら勝ち負けできるレベルであろう。

古馬になって更なる躍進に期待したい。



○はラブイズブーシェ

昨年の今頃まだ0勝だったことが信じられないくらいの活躍ぶり。

ハンデは重くなったが、有馬記念4着馬の実力を見せて欲しい。



フーラブライドは前走のG3勝ちが50kgの軽ハンデだったが、今回も52kg。

条件戦とは言え芝2,400mで連勝している実績を考えたら、ここも狙い目かもしれない。










【買い目】


★単勝+複勝

①サトノノブレス 各500円



★3連複 ボックス

①④⑥⑨⑬⑭ 各200円×20点














《 鈴木の見解 & 5000円勝負!! 》 ※前回(シンザン記念)の結果→○◎△ +11000!!(枠連的中)




【見解】


アドマイヤフライトは休養前に1800mと2000mの準OPで惨敗も、昨年12月の休み明け初戦で2400mの距離延長を好位から上がり3F最速で快勝。


やはりこの馬は2200m~2500mといった長めの距離の方が得意で、昨年の2月には2400mでカレンミロティックやカワキタフウジンなどを下したように、このメンバーに入っても能力面は上位であると言えそうです。


休養明け2戦目ですし、更に内容が良化することを期待。




京都替わりで巻き返しが期待できそうな1頭がラウンドワールド


阪神の朝日CCでは勝ち馬から0.6秒差の10着ですが、その前のアンドロメダSでは共同通信杯以来の競馬でしたがあっさり1着。


加えてディープインパクト産駒ということもあり、阪神より京都の方が良いのではないかなと。


この馬はもし雪で道悪になっても上位争い出来ると思います。




サトノノブレスは夏以降力を付けて、エピファネイア以外は弱かったのですが菊花賞で2着。


鞍上も魅力的でC.ルメール騎手を確保できました。


成績的にもそうですし、なかなか勝ちきれないクランモンタナに負けた馬という印象が強いこともあってこの馬も善戦マンという感じがしますが、それでも上位争いには。








【買い目】


★単勝


⑧アドマイヤフライト 1000円




★枠連


①-④ 2000円


④-⑦ 2000円