京都十六社朱印巡り・都七福神まいり その10 | Blog von Schutzgeist_88

Blog von Schutzgeist_88

Two possibilities exist:
Either we are alone in the Universe
or we are not.
Both are equally terrifying.

 

1/22、向かったのが、都七福神まいりの一つ、行願寺・・・通称、「こうどう」ね

今の住まいからは、自転車で、と思っていたが、走る人で行けると思い、

御所の中を横切って走る人

 

紫宸殿の北東の角、すなわち鬼門の方角だけ、凹んでいるのが、猿が辻

 

 

幕末、姉小路公望が、ここで待ち伏せていた薩摩の田中新兵衛と思しき者に、

暗殺されるという事件が

これが、八・一八の政変につながっていく・・・

田中新兵衛は、真偽がわかる前に自刀しているわけだが、

この話で思い出すのが、「人斬り」やね

主演は、勝新太郎で岡田以蔵役だが、

異例の出演で三島由紀夫が田中新兵衛として出演している

学生の時に、三島由紀夫の切腹シーンが凄絶で良かったと聞き及んで、

観に行った覚えが・・・ニコニコ

そしてこれが、猿が辻の猿・・・赤山禅院猿と向かい合っている・・・のかな?ニコニコ

 

 

御所内の京都迎賓館

これを作ったせいで、球場がなくなったわけで市民サービスは、低下してるわな

 

 

寺町へ出て、N神社

参道にマンションという、トンでも建築やね

去年から始めた御朱印集めであるが、実はどこもかしこも欲しいというわけではなく

前の仕事の関係で、いろいろと知り過ぎていて、ちょっと・・・というところが、幾つか

ここも、その一つなので、御朱印は、パス

 

 

そして、行願寺

 

 

幽霊の鏡の話で有名なわけで、ここの前も恐らく何百回も通っているが、

入るのは初めて

 

 

ここ、1/22に訪れたのは、マ~サさんの情報で、

毎月22日は、猫の特別御朱印がもらえると知ったから・・・情報感謝お願いニコニコ

7匹の猫がいるそうで、猫のポストカードも売られている

その日、出会ったのは、三毛猫だったが、一瞬で走り去っていったので、

カメラは取れなかった

他のにも、こんなに

 

 

頂いた御朱印・・・700円也汗うさぎ

 

 

続く・・・