Column205.舛添旅費問題、本当に高いのか? | 打倒池上彰(さん)!? 元局アナ・元日雇派遣労働者がニュースの深層を斬る!!【毎週土曜更新】

打倒池上彰(さん)!? 元局アナ・元日雇派遣労働者がニュースの深層を斬る!!【毎週土曜更新】

テレビ局ディレクター、アナウンサー、国家資格予備校講師、W杯ボランティア、本書き、日雇派遣、不動産飛込営業、コールセンターマネージャ、ITベンチャー人事総務課長という多彩な経験から多角的な独自視点で、今起きているニュースの深層を、徹底的に好き勝手に斬ります。

東京都の舛添要一知事の出張費が、条例より高いとして、
批判にあっている。


加えて、毎週東京から100キロ離れた
別荘で週末を過ごしていることも、
同様に問題となっている。


舛添知事は、いずれも件も問題ないまたは精査する、としている。


出張費は、特別なことがあれば条例で定めた金額を
越えてもよいとされているが、毎回越えるのはどうか。


夏休みなどたまにならいざ知らず、
毎週別荘で過ごすのは、これまたどうかのか。


筆者はあえてここで妥当性の可否には触れない。
それを判断するのは、選挙時の都民だ。


それを踏まえて言えば、舛添知事が指摘を受けた時に即答する、
「問題ない」という発言が問題だ。
理由を述べるならまだしも、問題の有無を即判断するのは、どうなのか。


問題ないかどうかを判断するのは、
一次的には都議会であり、最終的には都民だからだ。


私的なぜいたくは論外だが、都政がうまく回り、
都民に寄与する事かどうかを判断軸にしたいと考えたい。