おはようございます。😋

人は、自分が体験してうまくいったことを、すぐ人に教えたくなる。

ぼくも、むかしから、よくそれをやってきた。
が、周囲からは、それを山本さんがするのは、やめて下さい。

と言われる。

多くの人は、それを望んでいない。
望んでいたら、自分から尋ねてくるはず。

そうして、だんだんと自分のことを知って欲しい欲求は、SNSに投稿することで解消する様にしてきた。

ほら、SNSだとだいたいは、例外もあるかも知れないけれど、興味を持ってくれた人しか読まないでしょ?

ところが、最近読書でそれに関してなるほどと思うことがあった。

が、あんまり親切に全て教えてもそれは、押し付けにしかならないというのだ。😃

ならどうしたらいいか?
教えないのである。
じらしてじらしてなかなか教えないのである。

そうすると、相手はあれなんで教えてくれないんだろう?
と不思議に思い、どうしたら教えてくれるんだろうと興味を持つ。

そうなのである。
人は興味を持ったことしか本気で学ぼうとはしない。

どうもそうらしい。
写真は、本文とは関係ないが、ジーパンの裾上げテープです。
必要なかったけど。😅