花粉症

おはようございます。
最初は、花粉の飛散が多いとされた木曜日、なんか、鼻水が止まらないと思ったんです。😕

風邪でも引いたかなと、ある人に相談すると、風邪の引き始めは、葛根湯が良いよとそれと、
暖かくして寝る事だねと。

悪化した翌日、内科を受診。
コロナとインフルの検査もしたけど、陰性。
おそらく症状から、花粉症じゃないかと言われました。

症状は、鼻水、くしゃみ、頭痛、寒気、微熱。
さて、お陰様で、花粉症の事を沢山勉強しました。

雨の日とか風の強い日は、花粉飛んでるので、マスクしてると有効ですからね。



寝る時喉の周りに、タオル巻いて温めると良いですよ。

花粉症とは、花粉を大量に吸い込むと抗体が出来ることで花粉症を発症する。
症状は、いずれも身体さんが、花粉を体外に排出しようとして起こってる事なんですね。😊

なので、発症してない人もなるべく、花粉を吸い込まない事が重要。

花粉の多い日は、外出を控えましょう。
花粉の少ない日は、花粉症の人も外で遊んでも大丈夫みたいです。

帰ってきたら玄関外で花粉を払い落としましょう。
すぐに着替えるのも有効です。

髪の毛にも花粉はついてるのでお忘れ無く。
土曜日になって、少しマシになりました。

写真は、本文とは関係ありませんが、Tシャツ買いました。😌