楽しくおしゃべりする為に。

おはようございます。😆

おしゃべりする時、バランスが難しい。
あんまり、自分の話ばかりしても相手は退屈だし、相手に質問ばかりしても、相手がまだ、心を開いてないうちは、相手も答えにくい。

まあ、親しくなってしまえば、自分の話はそっちのけで、相手に質問ばかりの方がいいんだけどさ。

なぜなら、人は自分の事を話したいと言う性質があるから。
まあ、自分の事を話す方が簡単なんだけどね。

難しいついでに言うと、喋る時にあんまり考えてしまうと、聞いてる方はつまんなく感じてしまう。

頭に降りて来た事を、そのまま喋れるのが理想だけど、難しいかな?😃

僕なんかは、ブログ書く時なんかは、歌を頭の中で二曲ほど歌って、それまでに、やるべき事をやりながら、頭の中で歌いつつだよ、9つの言葉を、二巡ほど頭の中で繰り返す。

この間にどんなテーマで書こうか朧げながら、頭に降りてくる。

まあ、なかなか、降りて来ない時もあるけどね、そんな時は、前の日どんな事あったかな?その前の日は?とか、9つの言葉を頭の中で繰り返しつつ順番に遡って行く。

写真は、本文とは関係ないが、仕事用にセーター買いました。

前に書いたのを読んでない方の為に、簡単に説明すると、9つの言葉とは、急いで急いでやスッスッスッと動くなど、9種類の言葉を、僕は一日中でも頭の中で繰り返します。😌

こうすると、色々前向きな言葉が頭に降りてくるのです。