我慢と忍耐の違い

おはよう御座います♪。

我慢と忍耐は違う。
我慢とは、暑いとか寒いを我慢する、唇が乾いてるのに、リップを塗らない、とにかく不快を感じてるのに、めんどくさいからそれを我慢する。

そういうのは、嫌いだ。😋
忍耐とは、自分では防ぎようのないような降って湧いた事や、これを耐えたら力が手に入るとか。

とにかく防げる事は防ぎたい、それでも防げない事には、身を任せる。😌

例えば暑い寒いを我慢してたら、そりゃ、仕事中はわがまま言えないから仕方ないですけど、プライベートの時間は、防げるじゃないですか?

そんな時まで、我慢する必要はない。
なぜなら脳がリラックスしてるか、あるいは、余裕のある状態の時しか、アイデアはひらめかない。

仕事中は、頑張りに頑張って余裕が生まれる状態にすれば良いだけの話で。😝

一方で、忍耐は確かに苦しい、でも、僕の場合は9つの言葉(僕のポジティブマインドの秘訣)やってたら、じきに平気になる。

そして、脳は解決策を探し続ける。
それが閃いた暁には人間的成長が待っている。
ただし、閃いただけじゃなくて、行動に移せばの話だけど。😳

前に書いたのを読んでない方の為に、簡単に説明すると、9つの言葉とは、ちんたらやってたらいつまでも終わらないやや、文句言ってる暇あったら手を動かせなど9種類の言葉を、僕は一日中でも頭の中で繰り返します。


これもうまい🍴。