最近学んだ事

僕は、自分の話をするのが大好きだ、、った。
沈黙するぐらいなら何かしゃべった方がいい、、、そう考えていた。

発信すればみんな聞いてくれる。
SNSに投稿してもいいね沢山もらえる。
何か勘違いしていた。

忖度が大事と言う。
忖度と辞書で紐解くと相手の気持ちを押しはかる。

人は我々に見せてる態度と違う事を腹の中では考えてる事がある。
僕はそれを読むのが苦手だ。

例えばSNSにしても、僕に興味示してくれる人がいる一方で、それと同じか、それ以上の僕に全く興味を示さない人もいてる。

面白くないものは面白くない。
それは、分かっておいた方がいい。

何が言いたいかと言うと、僕は発信するのが大好きだが、これからは、少し口を閉じて、相手が話すのを待とう。

確かになんでもかんでも喋りゃあ良いと言うもんでもない。

相手から学ぼう。
そっちでも充分面白い。
いや、そっちの方が面白いかも知れない。
そっちの方が好感持たれる。

そして、SNSでも、投稿するのは、ほどほどにして、もっと、他の人の投稿を見ようと思う。
関心のある事には、コメントもする。

そっちの方が人間関係上手く行くのでは?😀