言葉を頭の中で繰り返す。

私は、10年程前、小林正観さんの本でありがとうを頭の中で繰り返すのが良いと知りました。

紙面は限られてるし、詳しく説明し出したら長くなるので、それに、文章を割いたら本当に書きたい事が書けない。

いや、一言で説明するの難しくて。😅
そこは、興味持たれた方は、読んで頂くしかない。

詳しくは小林正観さんの本をご参照下さい。
動機、モチベーション、何故やるのか等は大昔のことなので覚えちゃあ居ませんが、50,000回を目標にしました。

1日100回から初めて多い時は1000回くらい繰り返しただろうか?
通算50,000回は繰り返したと思う。

何故継続出来たかについてはどん底だった人生がみるみる軌道に乗って行く。
これは、やめられないなあと思って。

続いて細かい事は省きますが、アルボムッレ・スマサナーラという人のブッダに関する著作を聴きました。

そこで、耳寄りな事を聞きました。
階段、丁寧、確実や、徒歩、丁寧、確実。
3つの言葉は何でも良いのです。

4文字か3文字ずつが言いやすいかな。
ありがとうを繰り返していたからこそ、それが出来ると思うのですが、それを、仕事やりながらひたすら繰り返します。

うん、4時間でも、5時間でも。
時々場面に応じて言葉を変えながら。
そうして、リズムに乗って仕事をします。

余計な事、仕事に関係ない事を考えないので疲れません。

人間というものは、そういう事を考えるから疲れるのであって仕事というものは、本来疲れるものではありません。

みるみる、仕事を沢山覚えられて集中出来るし充実して楽しくてこの3つの言葉はやめられません。🎶

頭の回転を速くするのにも効果的ですよ。
もし、3つの言葉が難しいのであれば、ありがとうから始めるのも良いかも知れませんね。😀