読書感想文、「道は開ける」、デール・カーネギー。


今回のクールは4冊を1回から2回聴きました。🎶


このオーディオブックを購入したきっかけは、 1 1年前ごろ、自己啓発を読み始めた僕に、ある知人が本をプレゼントしてくれた愛読書だったからだ。




デール・カーネギーの「人を動かす」と「道は開ける」だ。
この2冊は、ひとつひとつのテーマを基に豊富な実話に基づくエピソードを交えて話を進めて行く。

まだ、オーディオブックに出会う前だった僕はまた、熱心に重要な箇所をコピーして何度も何度も読み返した。

なので、頭の中にしっかりとたたき込まれた。
この2冊が、自己啓発の中でも取り分け普及の人気作、名作だと知ったのははるか後の事だ。

例えばひとつエピソードを挙げると、理想的な休息の取り方なども書かれている。

もう、30回から40回は読むか聴くかしただろうか?
何度も聴いてるので今回も最初は、あまり乗り気じゃなかった。

ところが聴き進むうちにどんどん引き込まれていく。
エピソードが実に面白い🤣。

また、この本は、実践向きだと言う事もあげておきたい。
「道は開ける」、何と素敵な響きだろうか?

まさしく道が開けて行く、そんな予感を感じさせてくれるオーディオブックだ。🎶