読書感想文書こうかな?と思ったけど、読書感想文は、スラスラ書けるものではないし30分では難しい。


日常の事にしておこう。




人間関係は上手く行っている。


昔、仕事で分からない事聞くのもコミュニケーション取れるよと聞いて取り入れた。



さらに進化して、休憩入る前と仕事終わる時、担当者に挨拶するでしょ?
その時、進捗具合の報告と、分からない事を聴いた方が良いよと支援者に言われた。

だって、担当者からしたら、報告しないとどこをやったのか分からないし、分からない事そのままにして帰ってきて、後で気になったからと私に言われても答えれる事と答えれない事あるからね。

モヤモヤして帰るより、スッキリして帰りましょう。

そう言われて、その次の日から休憩入る前と仕事終わりに、報告のセリフ考えてから、分からない事をメモしたものをチェックして一緒に聞くようなった。

コミュニケーションも取れるし、分からない事も解決出来るし、安心してもらえるし、一石三鳥だなと思った。

良い事を聴いたなあ。🎶