皆様お疲れ様でございます♪。



読書感想文、思考の整理学、外山滋比古著。



今回のクールは、4冊を1回から2回耳で聞く読書オーディオブックを聴きました。

売れてる本らしい。
うん、ベストセラー。

最近別の場所で学んだことの、メモばかり取る人は話し手の話を本当に理解出来ていない。
何故ならメモに取るのに必死で、話し手の話をしっかり聴いてないからだ。

のメカニズムを分かりやすく解き明かしてくれてる。

また、メモを取ると、読み返したりしなければメモを取ることで安心してしまって、忘れるスピードが加速するらしい。

きちんと理解出来たことは、頭にしっかり残るらしい。
もちろん、全てが記憶に残る訳ではないので後日、覚えてる範囲で書き留めることも大事だが。

それとメモした事でも、時間が経っても生き生きとしてるものもあれば、色褪せて何でこんな事メモしたんだろうというようなものもある。

前者は、別のノートに書き写して後者と別々にした方がいいらしい。

作者ほど上手く説明出来なくてごめんなさい。😅

これらの件は、とても興味深く読ませて頂いた。

流石ベストセラーだけある。