皆様お疲れ様でございます


 1分間スピーチ。



初めて読まれる方もいるので簡単に説明しますが、耳で聴く本(オーディオブック)というものがあるのですが、僕はそれを利用してます。

若い頃は、とんと読書なんてしなかった。
ところが10年前、9年間、四六時中世話になってた人との別れがあり、寂しさから音楽、読書に目覚めた。

音楽も読書も朝起きてから夜寝るまで、聴いたり読んだりしていた。
入院してたからそれが出来た。

それは、10か月続いた。
もちろん時間は多少減ったが継続してるけど。

初めは読書は小説を読んでいたのだが、それよりももっと面白い自己啓発を教えてもらいそれにハマる。

さらに、6〜7年前、耳で聴く読書を教えてもらい、今では紙の本は全く読まずに専ら耳で聴く読書を聴いている。
2週間で5冊は聴いている。

いやね、なんでこんな話したかと言うとね、就労支援センターの朝礼で1分間スピーチというのが始まったんだ。

訓練生が、それぞれ月2回前にでて、1分間スピーチをする。
先日僕が喋った。

ここでは、その喋った事を書きました。
少し付け足したけどね

こういう時は緊張するよりも、ワクワクしながら喋ると上手く行くみたいだね。
僕もそれが功を奏して上手く喋れた気がする。

下の曲は、2019年リリースです。