皆様、お疲れ様でございます♪。



自己理解講座

さて、金曜日は自己理解講座の発表だった。



これは、今回のクール3ヶ月間やってきたことで、A4サイズの用紙に



①障害について、6項目の質問。
②得意・苦手、4項目の質問。
③性格、2項目の質問。
(僕は精神の障害があります)

これらの質問に答えて来た。
正規の講座の時間に書けなかった所は、前回、まとめの時間というのがあり、その時書き出した。

これらの解答は、説明を聞いた後グループワークで話し合いをしてまた、他者から見て私はどう見えるかなども判断材料となりました。

そして、支援者に提出したのだが、わかりにくい所が2箇所あるので書き直しが必要と言われたのと、さらに2項目質問が加わった。

それは、
④これまでの経験で学んだ事。
⑤今後の抱負。

これは、宿題になり45分くらいかけてやった。
再提出するとこれで良いと言われた。

そして、4人での発表が始まった。

僕の順番は最後になった。
他の人のを参考にして、ゆっくりと、間を取りながら、大きな声、この3点を意識して発表した。

他の点はともかくとして、聞き取りやすいのは聞き取りやすかったと言われた。

また、一人当たり約10分の発表時間だった。
また発表の後、質問、良かった点、改善点などが、他の訓練生、スタッフから述べられた。

やったことは、今後の履歴書作り、面接で生きてくる事だろう。

下記の歌は2013年リリースです。








鍋しました。