皆様、お疲れ様でございます♪。



今回のあれこれ。



清掃講習を受けた。


プロの清掃業者の方が教えてくれる。
講習会場まで自転車で30分。

途中大雨になったがなんとか到着。
さて講習が始まった。
集中力は最低。

移動で散漫になっている。
また、集中力を高めるおまじないを唱えた方が良いのだろうか?

でも、それだと集中力取り戻すまで10分〜20分かかる。
そんな時ふと、別の講座で学んだうなずきつつ聴くという行為。

やってみようと思った。
大げさかも知れないが懸命にうなずきを繰り返した。

結果は...

効果抜群。
みるみる集中力は高まっていく。
話してはる事がすーっと頭に入ってくる。

理解力も凄い。
また、話してはる方とも視線がよく合う。
これはいい...。

今後講座を聞く時もこれを使おう。
聴いた事を自転車置き場で思い出しながらメモに書き留めたが、話してはったことが記憶にもよく残っている。

また、帰り道耳で聞く読書を聴いたがその時の集中力も抜群。