皆様、お疲れ様でございます♪。



今週のあれこれ。



①財布

財布を買った。
財布って、長財布よりも二つ折りの方が高いんだね。
知らなかった。

さて、新しく買った財布にはなるべく最初に沢山の現金を入れた方が良いと自己啓発作家の故小林正観さんが言っていた。

財布は、1番最初に入れられた金額を記憶して足りなければ何処かから集めて来ようとしてくれるらしい。

注意(小林正観さんは、生前よくこう言っていた。
「私はこうすればお得だよと言う話をしてるだけであって、信じられない人は無理してやらなくても良いと」)

僕は、空の財布を持ってATM🏧に寄る。
生活費を全額1度新しい財布に入れた。

最もそんなに沢山の現金を持ち歩くのは怖いので、すぐ様ATMに戻したけど。

②S S T

月曜日、 S S T(社会生活技能訓練)と言うものが就労移行支援センターで行われた。

7回シリーズぐらいなのだが、最初の2回は訓練生からテーマを募集してそれをやる。
この日は、僕が挙げたテーマともう一つやる予定だった。

まず、僕の挙げたものから「職場で休憩時間3から4人で喋ってはる輪の中に入って行く方法

まず、状況確認した後、各訓練生、スタッフが、①こうすれば良いんじゃないかと提案。
②僕がその中から、いくつか選んで実際にやってみる。

③それの良かった点、改善すべき点を、各訓練生、スタッフが提案。

良い情報を沢山手にした。

が、盛り上がり過ぎて時間無くなっちゃって、(汗)もう一つのテーマは、次週以降に延期になっちゃった。