お疲れ様です。🤓

また、このブログ、多数の方にあてて書いたものなので、

一部当てはまらないところは、
ご了承ください。🥦。


1・感謝

いつも、沢山のいいね!やペタ、ありがとうございます😊。

2・スポーツ

ある休日、ブログを長い間書いてなかったので、仕事の振り返りとそれをするか?あるいはスポーツをするか?

迷った。で、スポーツを選んだ。バトミントン🏸に関しては、ひつこいくらい書いてるので、

卓球🏓のことを書きたいと思います。7人でやりました。初戦勝ち。2戦目強敵相手にリードしてたんだけど、

最後3ポイント連続でとられて、敗れる。結果その方が全勝優勝。調子取り戻したんだね?相手きっと。

あと勝てる相手に負けたり、よく負けてたあいてに勝ったりして、終わってみれば、3勝3敗の、1人棄権したので、

3位。なかなか新しい技を使うのは、難しいね?従来の技しか出せなくて、この結果になってしまった。もっと、

動画で研究🧪して、実践で使えるようにしないとね?

3・今週の発見

ア・コンポ壊れる。10年くらい前から、録音のみに使っていた、CDコンポが、ついに壊れた。ぼくにとっては、

必需品なので痛い出費だ。(1年後の今日。えっ、このコンポって、壊れてたん。忘れてた。買い替えてないし。まあ、

録音してないし、いいか!)

イ・タバコやめてから、体重の増加が止まらない。まずダラダラ食べてたのを、無糖のガムに変えた。そして、

もう一つの作戦。コーヒーを無糖にする。これで、2キロ痩せた。(一年前の記事です。)

ウ・職場近くのスーパーのイートインで、夕食をとってたのをやめにする。あまり職場の評価下がるようなことは、

しない方がいい。(一年前の記事です。)

エ・ぼくは、周囲から何を言われようと傘差し運転が、やめれなかった。なにも、カッパが嫌なのではない。

いつも忘れるのだ。ウの経験を踏まえて、ようやく決断できた。雨の日☂️は、カッパを着る。それに伴い、

高架下をくぐるとき自転車乗りいれが禁止のところあるのだが、それも守ろうと思う。

オ・ベットメイキングで、シーツの三角折りを5年ぶりくらいにやった。忘れてる!昔できたのに、

できなくなってる。また、すぐにできるようなるだろうけど。(一年前の記事です。)

カ・この時期夜エアコン入れたら寒い❄️!かといって、扇風機だけだと暑い😵。

エアコン一時間だけタイマー⏲で入れてる。

4・勤務時間の変更(一年前の記事です。

勤務開始と勤務終了の時間が、共に一時間遅くなった。先週の月曜日から。1日目は、洗い物。2日目は、

掃除の人が1人勤務日変わったので、やることたくさん。3日目ようやく、終了前一時間半時間が空いた。

6時台手空くの始めてなんですけど、いつもと同じことやってたらいいですか?と、日直さんにきいた。

その甲斐あって、しばらく同じことやってたら、呼ばれて介助と掃除の間の仕事を、やらせてもらえた。

5・食品の業者さん(1年前の記事です。)

いつも、食品を受け取るのはぼくの役目だった。ところが、先週は4の事情により、

その時間トイレ掃除🧼をやってる時が、あった。ぼくはあわてたが、なにも慌てることはなかった。

ぼく手汚れてるんで、もう1人来ると思うんで、そちらでお願いし🤲ますと、言えばよかったんだ。

6・原因不明のやる気欠如(1年前の記事です。)

前の日、全身のかゆみにより、睡眠不足。行き道、見ず知らずのおっさんに怒鳴られる。午前中、代打で風呂掃除🧹を、

3分の1ほどやる。そして、食堂に入る。そこまではよかったんだけど、昼休憩あと、午後からの仕事にはいるが、

仕事が、全然はかどらない。2時間くらいそれが続く。給料泥棒になるのは、いやなので、職員に事情を話す。でも、

季節の変わり目やからね!そういうことあるかもしれない。頭が痛くなったらいってね?と早退していいとは、

誰も言わない。日曜日だったというのもあるかもしれない。やる気の出ないまま時間だけが過ぎていく。

いつもの集中力がでないのだ。頭がぼーっとしてる。ついに意を決して話しやすい人に、思いの丈を話した。

その方は、話を聞いてくれて、楽になる。そして、残り一時間半くらいいつもの集中力で、仕事ができた。

次の日は、そんな事態には、ならんかった。よかった。🥺



今日はここまでです。最後まで、読んでくださり誠にありがとうございます😊。じゃ、またよろしくです。😆