お疲れ様です。🤓

また、このブログ、多数の方にあてて書いたものなので、一部当てはまらないところは、ご了承ください。🥦。


1・感謝

いつも、沢山のいいね!やペタ、ありがとうございます😊。

2・動画・Wi-Fi。

最近、ユーチューブミュージックに、はまってしまった。SNSよりもやってる。いや、そこまでではないか?いずれ、

飽きがくるだろうけど、今のところ、楽しんでる。こんな時代が、来るなんて、まさか。言うことない!ところで、

動画を見るときは👀、皆さんご承知のこととは思うが、Wi-Fiのある環境で。ぼくも、昨日、動画関係のものは、

モバイル通信では、見れなくした。これで、通信量も、心配しなくて済む。

3・今週の発見

イ・靴紐が、ダメに🙅‍♀️なった。ぼくはそこで、靴を買っちゃった。あとで気づいたのだが、

靴紐を買えばよかったのだと。そこで、靴紐を購入。ダメになったのと、新しい靴も👟変えようと2つ購入。

さっそく1つ付け替えた。

ウ・禁煙外来を受診する3カ月は、終了しました。火曜日から、禁煙治療の薬💊飲んでません。最後、

副作用が出てないか?血液検査をしました。ここが、重要なターニングポイントなるんじゃないか?と、ぼくは、

再び禁煙のオーディオブックを、聴いてます。タバコのこと、思い出すのは、嫌なのですが、タバコの怖さを、

再び思い出すのもいいかな?と。

エ・御利用者に、お塩が、入ってないと言われた。塩の場所🧂がわからないので、ほかの職員に振ると、うん、

入ってるよ!と。頭から人を頼るから、そういうことなるねん。

オ・金曜日は、比較的時間あるので、先週いってた、脱衣室の窓枠と、鏡と洗面台やる日にしようか?と。

カ・御利用者が、食事時に、席に着く。介助の必要な方は、イスを、押してあげないといけない方もいる。ぼくは、

そこは、週2の勤務なので、もう一つ週3の勤務のところも、あるのだが、週2の方も含めて、なかなか、

忘れてしまうことも多い。今までなかなか、勇気をもって、イスを押すことが、できていなかった。でも言われた。

安全に座っていただくことも、介護職員の大事な仕事。やってください!と。やらないと、なにもわからないまま。

行動を起こさないとと。

4・物品の納品。

職場に、業者さんがきた。そういう場合、わからないから!と、すぐに人を頼るんじゃなくて、まず、

要件を伺わないと、自分が、なにも把握してなくてどうすんの?やってしまった。その上で、手に負えなければ、

人に振るなりしないと。未だお客さんへの対応は苦手だ。物品の納品やから、事務所かと思ったら違ったみたい。

すみません、わかるもの呼んで参りますんで、お名前伺ってもいいですか?

5・卓球🏓。(注意一年前の記事です。)

火曜日に、10人で、卓球シングルス戦をした。元卓球部は、いなかったとはいえ、強い人はいてる。トーナメント戦、

ぼくは、当たりたくない人と別のブロックに名前をかいた。すると、準決勝で、その方は、敗れる。

勝った方に勝利🏅したぼくは、優勝した。決勝で、当たった方は、準決勝で、消耗したのかな?と。✌️。

6・火曜日の、夕方から夜にかけて。

4件用事が重なった。まず、4時に禁煙外来兼内科を受診。さらに、薬局で薬をもらう。続いて、

水道の蛇口の交換をしてもらった。そして、通販で頼んだものが、くる。さらに、皮膚科受診。薬局にて、

薬を処方される。ノンストップで、全て終わって、帰宅したのは、9時半になっていた。😊

7・先週の追伸

先週、こんなことを書いた。

イ・仕事中に、トラブルが発生したからっといって、自分で何も試みないまま、人を頼るのは間違っている。

自分でやってみないとなにもわからないまま。

追伸。まず、自分でやってみて、で、あとで、こんなことがあって、こうこうこうしたんですけど、よかったですか?

と確認したらいいねん。そうしたら、こうしたら、よかったんじゃない?とか、教えてもらえて、さらに、

理解が深まるから!

今日はここまでです。最後まで、読んでくださり誠にありがとうございます😊。じゃ、またよろしくです。😆