仕事の量と質と充実してたねとどちらへと失敗を恐れないとやってみた上でと貯金とジャキシャキ歩くと決意と報告と節句と3週ぶり

お疲れ様です。🤓

また、このブログ、多数の方にあてて、
書いたものなので、一部当てはまらないところは、ご了承ください。🥦。

1・感謝

いつも、沢山のいいね!や、ペタありがとうございます😊。

2・今週の発見

ア・職場以外の、外部の人の声。もう、勤めて〇〇年近くになるなら、仕事の、量も、質も、求められるわね!

イ・これやっといたら、いいねん!できひんちゃうできるやろ?(これは、気持ち切り替え術でした。)😅

ウ・今日は、忙しかったね?じゃなくて、今日は、充実してたね!といったほうが、気持ちがいい!

エ・外に出て行こうとする、ご利用者へ!注・認知症の方を1人で、帰らせたら、行方不明事件とかも、あるので。

声のかけ方!どないしたん?○○さん?どちらへ?


3・人からの助言

せっかく、人からいいこと聞いても、自分のやり方に、こだわって、なにも、しなければ、なにも、わからない!

そういう、タイプの、Aさんに、さらに、助言した。○○さんは、そうやって、ひとから、

いくらいいこときいても、いや、ぼくは、ぼくのやり方が、あるんで、いって、聞き入れてこなかったんやろ?

それが、今の現状を作ってると、思わないの?と。やる前から、ぼくは、自分のやり方で、って、

いってるんじゃなくて、本当は、それを、やって、失敗するのが、怖いのである。まず、やってみたら、いいねん。

人間🧑は、失敗して、賢くなるねん。失敗を、恐れては、何事も成し遂げられるものではない。やらんことには、

それが、いいことか?どうか?自分に合ってるか?どうか?は、わからん。やってみた上で、取り入れる、

取り入れないを、判断したら、いいねん!😆

4・オーディオブック

最近、聞いた、音声の自己啓発本、オーディオブックのことを、書いてなかった。ジェームス、アレンさんは、

とっくに、聴き終え、小林正観さん、柴村恵美子さん、そして、鏡の法則、ベンジャミン、フランクリンさんと聞いた。

今は、人を動かす2を、聞いてる。ぼくは、給料の1割を、貯金する。今は、できてないけど、その言葉が、

炎🔥となって、燃え上がるまで、実践する気になるまで、その言葉を、唱えるつもりだ。☺️

5・歩き方

ぼくは、ある人に、もっとシャキシャキ歩かれへんか!なんか、歩き方みてたら、だるそうに見えるわ!と、

指摘を、受けた。自分では、ダメな歩き方だとは、思ってなかった。が、ステップアップのためには、それも、

修正しなければ。他の人を、お手本にしよう!と思い立った。たしかに、他の人は、シャキシャキ歩いてはる。

ぼくだけだ!あんな歩き方をしてたのは?全然気づかなかった。まず、緊張感のある、職場Aで、それに、取り組み、

始めた。そして、しばらく経って、そうだ!職場Bでも、シャキシャキ歩こう!と。こちらでも、皆さま、

今まで気づかなかったが、シャキシャキ歩いてる。今、ファミレスで、これを、書いてるのだが、店員さんも、

シャキシャキ歩いてる。指摘を、受けて、ほんとに良かった。☺️ダサい歩き方が、なおって、ほんとに良かった。

😄もう一つ。かかとじゃなくて、つま先を、軸にして、シャキシャキ歩いたら、やかましくならない!

6・仕事モード

4ヶ月前の、自分のブログを、読んだ。そこには、家に帰ったら、玄関開けたら、仕事モードに戻り、家の片付け、

試験勉強を、やるんだ!と、書いてあった🤭。今?やってる?残念ながら、できてない!玄関開けたら、また、

疲れて、横になるのが、素早い。SNSばかり、開いてる!読んでる!また、気持ち切り替えて、決意を、唱えて、

4ヶ月前の決意、実践していかないと、あかんな!と。😅

7・報告

これまた、○○君は、自分で、どんどん、汚れてるところ見つけて、やっていってくれないと、それで、あとで、

ここやりました!って、報告してくれたら、いいから!と、指摘を、受けた。その時は、テレビボードと、

窓枠の掃除🧹を、言われた。そのあと1ヶ月ちょっと、タイミングが、合わずに、報告の方は、怠っていた。月日が、

流れ、ぼくも、どこどこやりました!という、報告、やった方がいいかな?と、思い出してきた。相談すると、うん、

報告してくれていいよ!と。さらに、アドバイスも、いただいた。タイミングについてだが、ミーティングの五分前で、

いいんじゃ、ないの?と、思い立った。やはり、自分だけ、やったとこ、把握してるよりも、上の人にも、きちんと、

把握してもらった方がいいんじゃ、ないか?と。ちゃんと、やってくれてんのか?と、不信が、生まれてもいかんし。😃

8・節句

ア・ハギの花が、咲くから、おはぎを、食べる。

イ・ボタンの花が、咲くから、ぼた餅を、食べる。

9・スポーツ

ここ2週間、スポーツを、していない。一週目は、血圧が、高すぎて、しんどくなり、やめた。2週目は、できものが、

腫れ上がり、歩くのにも痛くて、やめた。血圧は、内科で、血圧を、下げる薬を、飲んで、今は、落ち着いている。

血圧計も、買った。腫れ物は、切開して、膿を出し、痛みは、治った。現在、消毒に、通っている。明後日、

三週ぶりに、スポーツが、できる。楽しみで、うずうずしてる。😁

今日は、ここまでです!最後まで、読んで、頂き、誠に有難うございます。☺️じゃ、また、よろしくです。🙂