こんなの直んね~よ
ローダウンしてますが
これにはイロイロ訳があって![]()
心配性なので いかなる道具も積んでいるのがダメなんですね。
いろんな物を積んでいるから助けられる事も多々ありますけど。
リヤが沈みすぎるので バランスを合わせるために フロントを
車高調で高さを合わせております。
本当はもっと車高上げたいのですが、荷物を減らさない限り車高はあがりません![]()

今日のヘコミ
今回は一度お断りした物件
段取りよく いつもさせていただいています。
担当者様もデントリペア用の写真撮影が本当にうまくなりました![]()
送られてきた写真の一枚。
写真を見て 無理、直んね~
と お断りしたのですが
お客様が それなりでいいから 直してみて
との事です。
あまりこういうデントリペアは作業すると 変な誤解を招きかねないので 良くはありませんが
お客様のご希望に添えるようがんばりました。
でも意外に自分が想像してたより キレイにリペアできたので
良かったです。
でもこういうデカイのをすると イロイロ学べることがあるんですけどね![]()
今日も いい収穫があって なるほど
ッて感じです![]()
試し撮り
うん すばらしい![]()
今日はお客様の大人のチューニングのサポートを。
自分はブレーキクリーナーとハサミを貸しただけですが、、
今、流行?の風きりモール?の取り付け
レガシィには ウインダム、センチューリー用を流用するらしいです。
センチュリー用を流用するなんて 誰が思うのでしょう![]()
きっとこれで走行音が減少するばず。。
まだ使いこなせません
いろいろ対策はしましたが
塗装を割らないと出てくれませんでした。。
まだまだ修行が足りません。。。
奥をややボカシぎみで
まだまだデジカメも修行が足りません、、、
ボディの艶にウットリ
お昼は一人で船を見ながら お昼ご飯![]()
今日のヘコミ
アリスト
あれこれ 3回目のご依頼
ヘコミが気になって洗車する気のもならない と
なぜ 屋根にこんなヘコミが出来たのかわからないですが
お客様との話で
もしかして カラスが クルミでも落としたのかも?
という事に。
確かにヘコミはキレイなヘコミではなく 少しいびつで深いヘコミ
確実に言えることは 以前の雹害研修に参加していなかったら
このヘコミはキレイに直せていなかった と言うこと。
これで お客様も洗車する気になってくれます。
それにしても この車 ピカピカ です
ボディコーティング メンテナンスでお預かりのレガシィ
この車両も お客様には失礼ですが 初めてご来店された時は
キレイとは言いがたいボディでした。
今日はメンテナンス と追加のリヤガラス3面のガラス撥水コーティング
以前に自分でボディコーティングさせていただいて言うのもなんですが
なぜか 異常にボディが美しい
遊びにくる人たちも なんでこんなにきれいなんや?
ヤバイな。
と
きっと メーカー塗装が良いのでしょうね。
本当にウットリする 奥深い色艶です。
昨日の続きのベンツ君
直んね~よ。
今から残業して
この横ズリ60センチ直します。
直らないけど、、、
小奈良へ来てください
今日は天気が良かったので
家族旅行で裏の 越前大仏 へ
こんなリッパな建物なのに、、
誰もいない、、、、
奈良の大仏より 大きいのに、、、
誰もいない、、、、、
五重の塔より
我が町 勝山市
どうです?小さいでしょう
昨日の続き
いい艶出てます。
きっと満足してもらえるはず![]()
近くで写真を撮ると
色の中にある 粒子の色がこんなに
ラメってます。
中途半端な HP でも続きを作ろうと思っていましたが。。
今日のヘコミ
業者様が持ち込みで
付ける時に へこませてしまったと![]()
スライドドアの箇所のパネルです。
付ける時、失敗してへこませ、、、
って経験、車屋さんでは多々あるはず、、
単体パネルは固定が出来ず リペアがやりずらいです![]()
試行錯誤して 何とか完了
また付ける時 へこまさないでくださいね![]()
幸せな悩みごとですが、、
最近の悩み
ポルシェ にするか フェラーリ にするか ランボルギーニ にするか。
ポルシェは自分的にはボディがコンパクトすぎるし、、
フェラーリだと 他人からいやらしい感じで見られそうだし、、
(←以前フェラーリっていいなと思った時に買った フェラーリの飼い方 と言う本です。その以前は 清水草一のそのフェラーリください を愛読してました)
と今の所思っています。
これは 自分の趣味の 想像購入ごっこ の話です。
でも 中古のレクサスLFA でもいいかなとも 思ってます。
ご来店ですごくデントリペアを勉強されて来たお客様。
こちらが驚いてしまうほどの事を勉強されています。
写真を見ていただければ わかる方はわかると思いますが、
縁10ミリ付近が折れています。
これは中を見ると パネルボンドのボンド部です。
ボンドですが、鉄並の硬さがあります。
あるメーカーの一部車種はフレームが溶接無しのフルパネルボンド接合の車もあるぐらい 強力なボンドです。
仕上がりですが 折れている箇所はぜんぜん落ちることなく
残念ですが これが限界でした。
ここさえ何とかなれば最高の仕上がりでしたが
叩いても これ以上落ちませんぞ~ って感じの音でした。。
こういう時が一番悔やまれますね![]()
新車半年ぐらいですが 他社のコーティングをされており
新車当時から コーティングしてから 色がくすんでしまった模様。
施行が悪いのか?そういうコーティングなのかは わかりませんが
自社で扱っているコーティングで再施行。
今回は親水ガラスコーティングの施行にしました。
最高の輝きを取り戻す為の磨きをして
今日はキレイに吹き上げ 水分を切って
明日に続く、、
これなら いける かも?
突然 忘れていた 用事を思い出す事ってありますよね。
恐る恐るヘコミを見せていただくと
電話で聞いていたよりは 小さい
大きめなのでそんなに期待していませんから と言われていたのですが
これなら けっこういけるかも?
完全修復はむずかしいですが がんばります と
縦のヘコミですが デントリペア的見方だと 嫌な横線がうっすら
5本ほどズッテいます。
今の鉄板はこんなヘコミでも板金塗装の場合でも
スタッド溶接で火を入れようなら やり方を間違うと ドアを交換しないといけないぐらい歪みが発生し、
引き出さずいきなり パテ を入れようものならば やり方を間違うとドア一面パテを入れないといけない状態までなり メロメロのドアになってしまいます。
デントリペアも同じ ガンガンいこうものなら 確実に違和感が残るでしょう
ヘコミ箇所がビーム部分なので
まず サクッ と行きます。
マグロも解体できてしまうほどの危険なものです。
ヨコハマの兄貴はこれで草刈をしているらしいですが、、
出てきたぜ!
うっすら横ヘコミ×5
こいつたちを消していくと
完全修復にはい足らなかった物の
担当者様はぜんぜん違う所を指指して
合格サインをもらい
直らないので サービスしておきます
と言って 荒だしだけしておきました。
裏からの突き上げがひどく 折れ折れになっていました。。
今日 突然思い出した事は リペア中
あっ! 今日はエロドリの日だ!
地元スキー場はジムカーナ、ドリフトの観光地
通称 エロドリ EDGP です。
もう終わってるだろうなぁ
と思い 行って見ると まだやっていました。
最近の審査方法は ワンコーナードリフト
ドリフトはやっぱり 迫力が一番の審査ポイントですね
(実際はクリッピングポイント、進入速度、角度など見てます)
この場はやっぱりみんな 熱いです。
黄砂です
近所の子供たちは 竹馬 に乗ってやってきます
ちなみに自分は乗りこなせませんでした![]()
今日は黄砂日和です![]()
コーティングのメンテナンスでのお預かり
そう、コーティングをしたから
洗わなくてもよい と変な解釈をしている方は意外に多いのです。
なので お客様に応じて メンテナンス をさせていただいております。
こ~~んな ちびマル子ちゃん 見たいな縦線や
こ~~~んな縦線は コーティング関係なしで ずーとほっておくと 出来てしまいます。
コーティングをしてある車両はこういうシミは洗車程度で簡単におとせます。
取れないシミは専用クリーナーで簡単に落ちます。
洗車だけで新車のような輝きが復活するのが コーティングのすばらしさです。
明日は恐怖の先代タントのドアのチョット大きめのヘコミです。
たぶん直りませんよ って言ってあるけど 明日の自分の奮闘、撃沈が目に浮かびます。。
左目がヒクヒクします
今日は朝から疲れています![]()
しかし 今日の天気で この輝きがでれば 昨日のがんばりの
成果![]()
お客様は えェ??
これが自分の車??
って 驚かれていました。
お客様に失礼ですが この車 異常に汚かったのですから、、、
これから ちゃんと洗います と言ってました。
たぶん洗わないでしょうけど、、、、
本当は黒ボディには 親水コーティングをお勧めしますが
今回は予算の都合などで 撥水コーティング。
雨の日は水玉が転げ落ちます。
コーティング溶剤は写真のように ガラス状に固まります。
このガラスコートがボディを守ります。
カローラフィルダー
ヘコミの状態が把握しにくく 作業がやりにくいです。
写真を撮るにも ヘコミがわからず指指し確認
自分で日よけを作ったりして、、
とにかく ヘコミが見えない![]()

仕上げは景色を入れて確認
純正マルチなのですが 高価な純正チューナーを付ければ
タッチパネルが使えると思っていたのですが 実は純正でも
リモコンになってしまうみたいです。
こだわりのオーナー様なので 4×4チューナー です。
なかなか皆さん 4×4チューナーは高価で手がでず
2×2チューナーが主流です。
自分も4×4チューナーの取付は初めて
これでタッチパネルなら 最高ですけどね
































































