バンパーリペア
先日のガレージ大雨浸水冠水事件の為 ガレージ内の物置部屋の物を 漬からないようにしようと
スナップオン風物入れリムジン を作ってみました。
中身を詰め込みすぎたら 剛性不足で 側が膨らんできて 上部の面が合わなくなりました![]()
大野市からお越しのお客様
スカイライン
バンパーリペアです。
バンパーリペアの場合小さなヘコミは直りませんが 大きなヘコミは直せます。
直せると言っても すべてのヘコミ形状が直るわけではありません。
仕上がり予想をしっかりとお客様にお伝えしてのリペアになります。
ヘコンだ時に内部骨格により 内側より突き出てしまった部分は処理できませんでしたが 全体バランスを考慮した仕上がりにさせていただきました。
バンパーリペアの場合、本来であれば 新品交換をお勧めしますが(当社の場合) 仕上がり予想を説明させていただき 了解をいただけた場合のみ 対応させていただいております。
勝山市のお客様
バンパーリペアの教えは 前職の板金塗装業の時の社長の教えでバンパー修理は バンパーパテは使うな! との教えで まだまだひどい状態のバンパーをパテ無し修理を教え込まれたおかげです。
ほとんどの場合 塗装塗膜にダメージをおっていますが キズ、クラックなどを了解していただければ 全力で直させていただいております。
ご依頼ありがとうございました。
今日は早朝より過激でした。。
6時30分山頂集合なので5時半ぐらいに自走にて集合場所へ。
で その後平地へ下りて 朝連とういうより 実業団並の速度域で巡航するので 早々にちぎられました、、
40km巡航は今の状態ではムリムリ![]()
勝山市のお客様
お仕事中にお預かりしてのリペアです。
ドアパンチによるヘコミですが かなりの長さですね。
このキズは 磨きによってキレイに消えました。
と言いたい所ですがこの部分をリペアするのに 大変な苦労がありました。
ツールは入るのですが 安全バーがクロスで入る部分と ドアヒンジの部分もあり
これだけのツールを使い分けてリペアしました。
ヘコミ位置がもう少し手前に来るだけで どれだけ楽に作業出来たことか、、
キレイに仕上がってお客様も喜んでいただけました。
ご依頼ありがとうございました。
ザックリと刺さっているヘコミです
短時間リペアでお客様も大喜びです。
先日の大雨の日 遅くに出張作業から帰り、ガレージの中に入ると ペチャ と
写真ではわかりにくいですが 全面水びたしです。
年に1度程あるのですが スゴイ大雨の時のみ コンクリートの隙間から水がジワジワと沸き上げてくるんです![]()
本気で 腕のある コンクリート業界の方 私を助けてください![]()
坂井市からおこしのお客様
エスティマ
小さなヘコミですが 気になっていて 車で待っている時に たまたまあったオートゾーンを見ていただいてご連絡をいただけました。
小さなヘコミです。
アップで見るとキズらしい物もありますが 軽くコンパウンドで磨いて見ると 消えてしまいましたので 後はヘコミのみです。
通常は ガラスを下げてガラスの隙間から、もしくはウチバリを外してのツールアクセスですが 今回はロック部の隙間よりダイレクトアクセスができました。
キレイなツールアクセスができましたので お客様に申し訳ないほどの 短時間リペアができました。
初めてのデントリペアと言う事ですが 大変喜んでいただけたみたいで良かったです。
ご依頼ありがとうございました。
作業者にとっては不幸中の幸いなヘコミです。
数年前、新車の予約が出来なかったので これを販売前に予約購入しました。
購入後 数年経ちますが新品未開封です。。
越前市からお越しのお客様
ポロ
リピーター様になります。
とても小さなヘコミですが、鋭角に入ったキツメのヘコミです。
何よりこの部分はパネルの裏は二重構造部です。
作業者にとってはうれしくはない箇所です![]()
2重構造部ですので 何とかヘコミの裏にツールを持って行かねば リペアは始まりません。
ウチバリを外して
構造を見ると ラッキーな事に
何よりラッキーなのが ガラスを外さずにこのアクセスが出来た事。
同業者しかわからない事ですが これは不幸中の超幸いです。
あまりお世話にはなりたくないでしょうが またアクシデントがあれば全力でリペアさせていただきます。
ご依頼ありがとうございました。
超難易度の高いリペアです。
このDVDはすばらしい!!
製造工程などが映像でしっかりと納められています。
このシリーズのフェラーリやポルシェも気になるところです。
クラウン
なかなかのヘコミなのでお預かりさせていただきました。
ガッツリとへこんでいます。
写真に写っていない部分も含めると60cm × 30cmぐらいのビックデントです。
条件さえ揃えば 当社の場合ビックデントも対応させていただいております。
フェンダーとボンネットの隙間も押されて狭くなっております。
これでボンネットは閉まっている状態です。
いわゆる チリが合っていないという状態です。
自動車のパネルは一体構造物と言う事を忘れてはいけません。
難しいリペアでしたが 無事 満足行く所までリペアできました。
通常アール部から逆アール部分ですので 作業の難易度は非常に高いです。
すべてはトータルバランスは大事です。
各部の隙間を調整して チリもバッチリ。
ご依頼ありがとうございました。
遠方よりご来店ありがとうございます!
この本はすばらしい!
製造、開発段階からのことが 写真入ですべてフルカラー。
いい本を買いました![]()
おおい町、 小浜方面からのご来店。
片道 3時間と言う事です。
本当に当店を選んで頂きありがとうございます。
まさにデントリペアというヘコミですね。
ディーラー様に行くと 色をおこしてパテを塗って 塗装を、、、
と言うご説明があったらしいです。
当社もディーラー様からのご依頼もありますが 同じ系列店でもA店はデントリペアを推奨していただけるけど B店 C店ではデントリペアそのものを知らないと言うのが 現状です。
作業時間も 今回の場合は お客様とお話をしている間に 何事もなかったような状態に復活です。
補修歴もなく 新車状態のパネルに戻せるのは デントリペアのみと思います。
今回は遠い所ご来店ありがとうございました。
自分の愛車も履いていますが 相当古いモデルですが 今でもかっこ良いですね。
プリウス プレスライン
本物のツールボックスは良いですね。
奥の方では G-desin 様がラッピングのデモンストレーションをしています。
あ~~~本物がほしい![]()
福井市からお越しのお客様
プリウスα
そういうへこみならデントリペアって方法が良いよ と知人の方から教えていただいたそうです。
お隣のお車の当て逃げと予想されます。
プリウス系のドアの場合 高確率でドアが凹むと プレスラインがやられます。
当たりもまだ やさしい方だったので 一時間ほどで 問題なく終了です。
ご依頼ありがとうございました。
バイクタンクの引っ張りリペア
福井市のお客様よりご依頼
ゼファー 1100
FINAL EDITUON
先週に一度リペアを挑戦させていただいているのですが、ツールが入らなく その時はNGでした。
お客様との相談で引っ張りでの対応もできます、
と案を言わせていただき
最悪、塗装を捲ることもあります とリスクも言わせていただきました。
お客様はもし塗装が剥がれたら立ち直れないかも、、
との事でしたので
新品部品が入手できるようでしたら 引っ張りでリペアしましょうと言う事になり 本日作業になりました。
板金塗装は?と思われる方もおられると思いますが なかなかこのバイクタンクのオリジナル塗装を復元できる 塗装職人は数少ないと思います。
塗装表面にボンドを貼り付けますので 最悪 塗装塗膜を損傷させてしまいます。
張って 引っ張って
の繰り返しです。
カー用品店にも よく似た商品が売っているのを 知っておられる方も多いと思います。
私からのお勧めは 使用せずに 何もせずに専門の方にお任せした方が良いです。
非常に高度な技術が必要になります。
イッパツ勝負で直るような物ではありません。
タンクの場合は ツールを入れるとすれば 給油口、もしくは ドレーン部。
今回のヘコミと給油口の位置関係はこのような形で タンク内部は燃料揺れ防止の仕切り板などでバイクタンクリペアのご依頼の7割ぐらいはツールがヘコミに届かずNGです。
お客様の塗装が剥がれたら立ち直れないかも、、、の言葉がありましたので
少し嫌な感じもあり、
100%一歩手前で 終了させていただきました。
お客様にも大変喜んでいただけたみたいで
ホッと一安心です。
ご依頼ありがとうございました。
穴を空けてのリペア
が、普通に雨の日もするんですね。
気おつけなければいけません。
今日のヘコミ
大野市からお越しのお客様
プリウス
リヤクオーター
位置的に 作業体制、車両内部構造、ツールのアクセスの関係で お客様に了解を頂き タイヤハウス内に穴を空けさせていただきました。
ヘコミの位置関係をよく考えて 小さな穴をあけさせていただきます。
リペア後は 錆止め 防水処理を行ってから 純正風のキャップを取り付けます。
どうしても穴あけはNG と言うお客様の場合は 車両によっては 通常通りにリペアが出来る事もありますが 条件が悪く 仕上がりにも影響する事もあります。
穴あけリペアは 最終手段と考えています。
穴あけをさせていただいたおかげで ツールアクセスも良好で キレイに短時間でリペアできました。
ご依頼ありがとうございました。
























































