田舎のデント屋さん デントリペア福井 -29ページ目

特殊ツールでのデントリペア

大きなヘコミもなるべく断らずに お客様の求める状態など お話をさせていただき 挑戦させていただいております。

自分の技術向上も目的ではありますが 大きなヘコミを直すのも好きなのです。
しかし、挑戦させていただいて 直せなくてご迷惑をおかけする事もあります。
↑の写真のヘコミは直せませんでした。ツールアクセス、ヘコミが食い込みすぎてパネルの伸びを押さえきれない、再塗装歴ありなど悪条件が重なったのが原因ですが 自分の技術不足でもあります。
 
今日のヘコミ
坂井市からお越しのお客様
トヨタ 86
 
サイドステップ部がガッツリ ヘコんでいます。
 
普通であれば鈑金塗装をお勧めします。
今回も鈑金塗装をお勧めしましたが パテなど入れたくないとの事でしたので 挑戦させていただきました。
 
修理工場の判断によっては パネル取替えの大修理になる場合も考えられる損傷具合です。
 
前の職業は鈑金屋だった事もあり この手の修理のイロハはそれなりに分かっているつもりです。
 
荒出しでヘコミを上げていきます。
 
出番の少ない大型ツールも使い モリモリ荒出しをしていきます。荒出しと言っても 荒出しが仕上がりに大きく影響します。
 
今回は大半が引っ張りと ポンチングによってパネルを元の位置に戻していきます。
 
いろんな角度から 全体的にバランス良く仕上げていきます。逆アール部なので バランス良くが難しいですが、
 
このような仕上がりになりました。
 
リペアによる塗装もダメージもなく 初めのキズだけは残りました。
 
景色の写り込みもなるべく自然体になるように調整させていただきました。
 
ご依頼ありがとうございました。
 


 

かなり苦戦しました。

自転車のレースでよく行く場所です。天気が良いと最高の場所なんです。
長野県の王滝村です。
 
今日のヘコミ
デイズルークス
購入間もないお車です。

今までの車は大丈夫だったのですが、このお車は 車庫にぶつかるでよう 上部がヒットしてしまいました。

 
そこそこ硬い部分です。
 
裏からは構造的にツールは入りません。
 
なので表より引っ張ります。
硬いので思うように上がってきません。
 
日産車?三菱車?どちらの塗装かわわかりませんが クリアー塗装がめくれるか ドキドキしながら引っ張り続け、
 
なんとか 形を整える事ができました。
 
100%の仕上がりではありませんが 違和感のないようにさせていただきました。
ご依頼ありがとうございました。
 
 

ペンキ日和

 

天気が良いので ペンキ屋さんがペンキを塗りに来てくれました。絶好のペンキ日和です。

 
今日のヘコミ
福井市からお越しのお客様
VOXY
 
ヘコミは助手席ドア
プレスライン部にきつく当たっております。
 
黒いボディのヘコミは大変目立ってしまいます。
ヘコミ位置は作業側から言いますと 嫌な箇所です。
 
この部分は内部構造的に二重構造、三重構造になっている事がほとんどで しっかりと力のかかるツールを使わないと仕上がりに影響します。
 
仕上がりです。
幸いにもギリギリ内部構造をかわして 良いツールを使う事ができましたので 短時間で良い仕上がりで完成です。
 
もし良いツールがヘコミに触れなかったら ガラスを取り外しての作業になる事もあります。
 
ご依頼ありがとうございました。
 

スターブレイク ウインドリペア

平日の大半は出張作業で福井県内いろんな車屋さんに行って現場でリペアをしております。
作業用車はいろんな道具が満載です。

今日のウインドリペア
ノア

ガラス上部に大きめの危険な割れ方です。


スターブレイクという 直すのも大変危険な作業リスクもあるリペアです。

作業前の大事な処理をしてから機械をセットします。

状態を確認しながらしっかりと隅々までレジン(接着剤)を入れます。

仕上がりです。
光かげんで割れスジは見えます。
作業時間は約45分程になります。
ご依頼ありがとうございました。

きつめのヘコミです

運が良い?とこんな感じでタイヤに釘が刺さります。。
お客様のタイヤですが 修理不可能です。

今日のヘコミ
福井市のお客様よりご依頼
CRV


普通であればお断りさせていただくヘコミですが
気にならないぐらいでOK という事でリペアさせていただきました。

横ズリのイビツなへこみです。

ガッツリ入ってます。
本来であれば 引き受けるべきではないかもしれませんが、直ったときのイメージができたので引き受けさせていただきました。

いつもヘコミを見た時に 仕上がり状態をイメージするのですが だいたいイメージ通りに仕上るのです。

作業はタイヤハウスに穴を開けての作業方法になります。

仕上がりです。自分のイメージよりずいぶんと良い仕上がりになりました。

若干の横スジは隠しきれませんが 気にならないぐらいです。
何事もあきらめない事が大事ですね。
ご依頼ありがとうございました。


ドキドキのリペアです。

 
ピカイチさんで シートコーティングをしていただきました。
ボディ以外も シート、内装、幌などもコーティングできるんですよ。
ピカイチさん凄いです。
 

今日のヘコミ
福井市からお越しのお客様
フォレスター
ピカイチさんからのご紹介です。
 
ヘコミ①
左フロントドア
 
こちらは短時間リペアです。
 
ヘコミ②
今回の問題のヘコミです。
デントリペアではかなり厳しい嫌な箇所が嫌なヘコミ方で凹んでおります。
 
際の方で 内部構造がドアヒンジの補強の箇所でほぼ通常ツールアクセスはできません。
スバル車ですので塗装の方も心配です。
 
第一段階の荒出し作業で 表より引っ張りますが塗装にダメージを与える可能性が高かったので かなり慎重にさせていただき
 
この状態から
 
この状態にまで作業させていただき
 
最後はわかりにくく調整させていただきました。
100%の仕上がりは難しいので いかにわかりにくく調整するかが大変でしたが、普通に見る分にはわかりにくいと思います。
 
ご依頼ありがとうございました。
 
 

最速リペアで新車状態に

ディーラーさんが試乗車を持って来てくれました。
おかげで良い写真が撮れました。
でもあえて試乗はしませんでした。
写真で見る限り 僕の80の方がカッコ良いですね。

今日のヘコミ

福井市からお越しのお客様
イプシロン
 
ヘコミはリヤドア
小さなヘコミで、デントリペアの得意とするヘコミです。
 
大きさは3センチ程ですが ヘコミ方も深くもなく 理想のヘコミ方ですので、
 
短時間リペアが可能でした。
 
 
小さなヘコミでも内部構造が複雑ですと 時間が必要な場合も多々ありますが、専用ツールが確実に触れる箇所ですと 短時間完全仕上げ 新車状態にリペアができます。
 
今回使用したツールはこれだけになります。
 
ご依頼ありがとうございました。
 
 
 

直らなかったら車、入れ替えます。

いつも愛用しているドライバーたち。
メインは普通のラチェットドライバーを使用してますが、最近は電動ドライバーを頻繁に使用していますが、ベッセルのがパワーもあって良いのですが、スイッチがダメ。
HYBROの商品はスイッチは良いのですが、パワーが足りず 増し締めモードの切り替えが遅すぎます。
良いメーカーがあったら教えてください。
 

今日のヘコミ

福井市からお越しのお客様

ハリアー

 

ヘコミはルーフサイドにボワ〜ンとある 写真には写らないようなヘコミです。
お客様は このヘコミはデントリペアでは直せないと言われていたみたいですが、先日リペアさせていただいたお客様よりご紹介で来ていただけました。
直らなかったら車入れ替えると言っておられます。
 

 

この部分のご依頼は 大変多く 大半のヘコミの発生原因は洗車中、ワックス中、コーティング中に作業車が手を突いてできています。

 

 

最近の車両のパネルは大変柔らかく、凹む程押さえていないという力で凹んでしまいます。

 

この部分はだいたいのお車は構造的に通常のデントリペアの方法ではできませんので 表より引っ張ってでのリペアになります。

  

 

 デントリペアの工具も良い商品もたくさん出てきていますので 作業方法次第で 今までの1/10の時間でリペアが出来るようになりました。

 

 

今回使用したツールはこれだけになりますが、

使用方法は単純簡単ですが、 かなり高度の技術が必要になります。

仕上がりを見ていただいたお客様は大変喜んでいただき もう車 入れ替えんとこの車乗る と言っておられました。

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

名古屋より自走でのご来店です。

 先日のクラッシックカーのイベントで ヤバイ程カッコ良かった Z 。

この年代の日産車は独特のカッコ良さがありますね。

しかしながら 自分はレパードよりソアラ派です。

 

今日のバイクタンクリペア

名古屋市より自走でのご来店です。

ツーリングがてらに 来ていただきました。

 

 

 ヘコミは 全体で手ひらサイズの大きさです。

 

 作業範囲的には15センチぐらいのヘコミになります。

 

 

 給油口からのアクセスは 内部構造的に不可能でしたので、引っ張りでの作業になりました。

 

引っ張って たたいてならしての繰り返しで

ヘコミをフラットにしていきます。

 

 若干の波 歪みは残りますが まず普通に見てわからない状態にリペアさせていただく事ができました。

 

遠方より当店を選んでいただきありがとうございました。

 

 

バイクタンク リペア

 


クラッシックカーのイベントに行ってきました。

が、興味があるのは やはりスーパーカーでした。。



今日のバイクタンクリペア


大きなヘコミです。

燃料給油口がらのアクセスは不可能だったので、


裏面の燃料ポンプの大きな穴からの アクセスです。

 

 

 

 

最高のアクセスができる と思いましたが 反対向きだと タンクの固定がうまくいかず
何らかのトラブルが起きる可能性もあるので
 
結局、表より引っ張りでのリペアになりました。
 
ヘコミ方が キレイに凹んでいるので 比較的作業はスムーズにできます。
 
引っ張りを何度も繰り返していきます。
 
作業も順調で 30分程でリペアができました。
 
 
ご依頼ありがとうございました。