第117回歯科医師国家試験合格体験記その23【関東の私立大学(浪人生)】 | 歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験 臨床問題を熱く語るブログ

歯科医師国家試験対策ブログです。必修、衛生系、勉強方法も。歯科国試オンライン受験指導の先駆者です。オンライン個別指導・オンラインカウンセリングを実施。YouTube「dentalkokushiチャンネル」やってます。行政書士試験、宅建士試験、司法試験択一式にも合格してます!

絶対に役に立つ動画です!

全部見ていない方は早くすべての動画をご覧ください。

 

 

第117回歯科医師国家試験合格体験記その23

 

ハンドルネーム:ものぐさのくま三郎
出身大学:関東の私立大学歯学部
受験した国試:116回、117回


117回国試の成績

 

116回国試の成績

(紛失のため画像はありません)

dentalkokushiから

ものぐさくま三郎さんは1年間の浪人生活を経て、117回国試に合格されました。

 

カウンセリングを受けられたのは117回国試終了後だったのですが、ボーダーラインについてお悩みでしたので、dentalkokushiの分析をお知らせしました。

dentalkokushiには、これまでのスパルタゼミの指導の経験で精密なデータの蓄積があります。毎回毎回かなりの精度で国試の内容を的中させる理由のひとつにデータの蓄積とその分析方法にあります。

 

ものぐさくま三郎さんにはdentalkokushi独自の分析のボーダーラインについてお話をさせて頂きました。

 


◯はじめに
はじめまして。ものぐさのくま三郎と申します。
この度1年間の浪人生活を経て117回歯科医師国家試験に合格することができました。

私とdentalkokushi先生との関係性は少しばかり他の方よりも特殊かなと思います。
結果としてdentalkokushi先生とお会いしたのは無料カウンセリングの1回のみです。
具体的な勉強法などはスパルタゼミを実際受講された他の方にお任せしたいと思います。

◯dentalkokushi先生との関係
dentalkokushi先生と直接お話をさせて頂いたのは、117回歯科医師国家試験を受験しDESの採点サービスの結果を見た後のことでした。
国試受験後の手応えとしてはまぁまぁでしたが、恐らく高得点勝負になると予想がついたので最後まで気が抜けないなと思いながらDESのリサーチに出しました。

 

DESのリサーチが出るまでの間はSNSなどで情報収集という名のネットサーフィンをしながら他の受験者がどれぐらい出来ているのかを覗きながらただでさえ少ないメンタルを自分で削っていました(笑)HPはもう0よッ!!!
というわけで、余程の自信がない限り合格発表までの間は国家試験関係のSNSは覗かないことをお勧めします。

DESのリサーチ結果が閲覧できるようになった日は先に外出している母親と途中合流し、ショッピング後食事行く予定だったのですが、母親を待っている間にDESのリサーチ結果を見てしまいメンタルがズタボロになりました( ;  ; )
顔面蒼白・食欲不振で合流した後の母親に心配されるほどでした。
その後なんとか気合いで外食をして(笑)帰宅後、母親に泣きながらリサーチの結果を伝えました。
その際に母親からは厳しさと優しさ半々の言葉を貰いました。

厳しさ(厳しさといっても当たり前のこと)が含まれていたのには以下の背景があります。

私は浪人時代某予備校のwebコースで勉強していたのですが、中弛みをしてしまい結局のところ11月末から急いでanswerを解いていました。
webコースは基本有料自習室に通っていなければ、交通費もかからないし自分の好きなようにスケジュールを組むことができます。
4月から6月にかけては有料自習室に通っていたのですが暑さに弱く体力のない私はだんだんと足が遠のき、気付けば自宅警備員となっていました。
116回の国試の不合格が決まってから一度通える範囲にある某予備校の校舎を見学に行ったのですが、私自身はwebの方があってるなと思い、両親にその旨を伝えました。
6月以降ほぼ自宅警備員になり生活リズムが狂っている様子を見ている母親はDESのリサーチ結果をみて、今まで試験前だからと溜めていてくれていたものたちを言葉で伝えてくれました。

その後いつまでもクヨクヨはしていられないと、dentalkokushi先生に連絡を取ることになります。

現役の時からdentalkokushi先生のブログとYouTubeをちらっと見たりする程度には存じ上げていたのですが、失礼を承知で言わせて頂きますと【物凄く胡散臭い】。

 

というわけで、直接連絡をするのは最初戸惑いましたが、マッチングした先の協力型施設に見学をしなければいけない期間が迫っており、dentalkokushi先生に「この結果だと今回は諦めて次に向けて勉強をした方がいい」と言われたのであれば管理型施設に連絡をして辞退させて頂こうかなとまで思っていたので少しでも早くdentalkokushi先生とカウセリングをさせて頂きたいと思い、連絡しました。

お忙しい中dentalkokushi先生にはお時間を作って頂き、施設見学前にカウンセリングを行う事ができたのですが、カウンセリングをする前に先生から「116回の成績を見せてください」との連絡が入りました。
現役の時は「勉強しなかったから落ちて当たり前だよなぁ…。」と全く分析も何もしておらず、写真には例のハガキの写真を一応収めたつもりだったのですがフォルダにも見つからず提出できない状況でした。
このことを先生にお伝えすると「それじゃダメでしょう。」とキッパリ言われました。
その通り過ぎて何も言えずにいました(笑)が同時にここまでカウンセリングの際に見てくれるのかと感動しました。

結局のところ、提出出来たのはDESのリサーチ結果だけでした。正直に言うと先生に「無理だ」と言われて早く楽になりたかったのだと思います。
しかし、リサーチ結果を見たdentalkokushi先生から発せられた言葉は「わからない。各論はちょっと今年難しかったからボーダー下がるかもだけど、総論がなぁ…。あなたはボーダーラインに立っています。不合格だったとしてもギリギリだと思う。だから施設見学には行った方がいい。」でした。


その後も芸能リポーターの如く先生を「え?この結果でボーダーですか?受かってる可能性あるんですか?」問い詰めましたが、返答は全て同じでした(笑)
落ちていると言われると思っていたので、驚き反面蜘蛛の糸の如く一縷の望みが出来、少しだけHPが戻りました。

カウンセリング後に開かれたオリエンテーションに向かい、施設見学をする予定だったのですが発熱してしまい施設見学自体はかないませんでしたが、無事協力型施設とマッチングすることができました。

3月15日 14時過ぎ(14時発表と書いてあるのに大体5分以上URLが貼られない)にスマホで受験会場と受験番号を選ぶ際は緊張で心臓が飛び跳ねていました。先生からボーダーだと言われていたので半ば諦められないような、どこか諦めが入っているような。自分の番号がHPに載っていた時は驚きと喜びで感情が渋滞していました(笑)


合格発表からしばらく経って冷静になった時「dentalkokushi先生って凄いな」と改めて思いました。

この絶望的な順位で不合格ではなくボーダー付近であろうことを予測できる先生の凄さには恐怖を抱いたほどです(笑)


◯dentalkokushi先生について
大手予備校が大手チェーン店の居酒屋だとすれば dentalkokushi先生は地元の人のみが知っている奥まった場所にある看板すら掲げていないBARのようだなと思います。
突飛なことを書いてしまって申し訳ありません(笑)

私だけかもしれませんが大手チェーン店には謎の安心感ありませんか?
友人たちと食事する場所に迷った時に選択肢にかなりの確率で入らないでしょうか?
歯科医師国家試験は6割が合格します。半数以上です。大体の大筋を他の人とズラさなければ合格できると思います。
浪人が決まった時多くの人がいわゆる大手予備校に通うのでないかと思いますがここの大筋から離れたくないという気持ち…わかります。
実際私もwebではありますが、総合して考えると受講して良かったかなと思っています。
なので大手予備校を否定しません。ただし推奨もしません(笑)。

結局自分に合う合わないは個人差があります。

1浪目で大手予備校で不合格だった方は一度少し立ち止まってdentalkokushi先生のスパルタゼミを受講されることも視野に入れてみてください。

dentalkokushi先生はスパルタゼミを受講した先輩などからの口コミ、自ら調べて出てきたHPやYouTubeなどからしかほぼ辿り着くことは難しいと思います。

なかなか門が狭い、入りにくいかもしれませんが勇気を持って扉を開き、マスター(dentalkokushi先生)に自分好みのおすすめのお酒を頼めばきっと素晴らしい貴方だけのカクテル(個人メニュー)を作ってくださいます。


◯現役の方へ
必修1点落ちをする人って意外といます。
特に学生時代優秀な人で必修以外は素点で8割以上取ってるなんて事が私の周りでありました。
逆に6年生で成績不振で卒業判定ギリギリの子が合格をもぎ取っていることもあります。
残酷ですが歯科医師国家試験は総合点勝負ではなく、領域ごとに合格点を取らなくてはなりません。
いくら総合点が良くてもダメなものはダメなのです。

私は6年生はほぼ勉強せず2回あった卒試は共に1週間前からヒィヒィ言いながら勉強していましたが成績不振者が呼ばれる面談になることもありませんでした。流石に2回目の時は留年したと思い、小旅行に出発して1月もお昼過ぎに起床など受験生にあるまじき生活を送ってしまったせいで不合格になりました(必修+AorB領域どっちか×の2領域落ち)。

もし2回目の卒業者発表日までにコツコツと勉強していれば合格していた"かも"しれない。
あくまで推測にしか過ぎませんが、一度失敗したものからのアドバイスとしては最後まで諦めずに試験勉強を続けてください。試験勉強を捨てないでください。
あくまで浪人生なので全く同じとは言えませんが11月末から本気だしてanswer解き続けて自分なりにまとめたら合格する事ができました。
某漫画にもありますが、あきらめたらそこで試合は終了です。

もしあきらめそうになった時、dentalkokushi先生のカウンセリングだけでも受けてみることをお勧めします。きっと貴方にあったアドバイスをくれるはずです。

◯浪人生の方へ(2浪目に突入する方へ)
どんなに毎日真面目に予備校に通っても落ちる時は落ちます。

通っているだけで満足感を得ていませんか?しっかりと過去問の研究はできているでしょうか?私のように自分が受験した回の国試問題を疎かにしていませんか?回数を重ねるごとに臨床から離れてしまい、やる気が段々と無くなっている方もいらっしゃるかもしれません。もう自分は合格できないのではないかと毎晩不安に思う気持ちは痛いほどわかります。

 

くどいようで申し訳ありませんが、一度dentalkokushi先生に相談してみることをお勧めします。

dentalkokushi先生は多浪生を数多く合格に導かれています。多浪生のある一種の癖を見抜く力をお持ちだと思います。カウンセリングだけでも数多くのものを得ることができるはずです。
私も浪人を始める際にカウンセリングを受けておけば良かったと後悔しています。


◯終わりに
長くなってしまいましたが、この怪文を読んでくださった方全ての方が歯科医師国家試験に合格ができますように心よりお祈りしております!